プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近シフォンケーキ作りにはまって、頻繁に作っていますが、なかなか完璧なものができません。

レシピはこれ↓です。
http://www.1101.com/chiffon/

17cm型のレシピですが、18cmの型で作っています。
生地を流し入れたときにはだいぶ余裕があるのですが、焼くとどんどん膨らんで、中心の筒より高くなります。
若干横にも広がるので、冷まして型から外すときに、ナイフが入れにくいくらいです。

毎回、焼き縮みもします。

初心者なので判断しにくいのですが、これは膨らみすぎなのでしょうか。
何か対策はありますか?

それからレシピによって、メレンゲを八分立てくらいにするものと、しっかり泡立てるものとあります。
こういうレシピは八分立て…とか、区別はありますか?

詳しい方に教えていただけると助かります!

質問者からの補足コメント

  • 写真は今さっき焼いて、冷まし途中のものです(ひっくり返して冷ましています)
    焼いている最中は中心の筒より1、2cm高く、オーブンから出すときには筒と同じくらいの高さで、今は縮んでしまいました…

    「シフォンケーキ、膨らみすぎ?」の補足画像1
      補足日時:2016/03/19 21:48

A 回答 (3件)

?綺麗に焼けてるのではないですか?



たまたま、その貼ってあるリンク先の方のが、型に対して生地少なめなだけです。
(同じ17㎝型でも容積は違う事が多いですし、18cmだかでも17㎝より容積が大きいとも限りません。
型によりますし、卵も同じMサイズでも、1個当たり5~10g程度は違います。 )

別の方のを見れば、判るのでは?(生地がギリならこの位膨らみます)
http://komugiko-daisuki.com/?p=1617
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどー。直径が大きくても、容積も大きいとは限りませんね。
リンクもありがとうございました。
わたしのは生地がこんなにギリギリではないのですが…

あんまりにも膨らみ方に高低差があるので不安になっていましたが、大丈夫そうと言っていただけたので、少し自信が出ました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/21 11:37

こんなもんですよ、プレーンは軽いので慣れてきたら後は自分の感覚で調整していけば良いですよ♪


オレンジの皮をすりおろして入れたりするだけで風味が変わったり、紅茶(大体アールグレイ)入れたりすると美味しいですよ♪
おすすめはチョコとオレンジのマーブルです(^^)
お菓子作るの好きなんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クッキー系はたまに作りますが、ケーキ系は避けてきたので、なかなか勝手がわかりません…

ちなみに写真のものは、やわらかすぎて型から外したら自立できませんでした。がーん。
試しにメレンゲを八分立てにしたつもりが、ゆるすぎたかもしれません。

アレンジしながらいろいろ試して修行しますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/21 11:54

油脂分が多くなると脂が沈みやすくなるのでしっかり泡たてることかあります、シフォンは大体容器より盛り上がるものです、写真は無いですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
捕捉で写真追加しました。

中心の筒よりも高くなるのは、膨らみすぎではないですか?
焼き縮みしていない部分はふわふわでいい感じなので、メレンゲはちょっとゆるめでも大丈夫なのかな…

お礼日時:2016/03/19 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!