アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガスではなく、電気のオーブンレンジでチーズケーキを焼いている途中です。
予想していたとおり、表面にはこげ色がついたものの、中は生焼け状態です。途中、アルミホイルを乗せて焼いたのですが・・・。なるべく生焼けにならないように、生地の厚さを少なめに2センチ程度にしたのですが、どうやらダメなようで。

作り方には160度で1時間10分程度焼くとあり、うちのレンジは温度調節が出来ないのですが、2/3量の生地をすでに21分焼いています。

この生焼け状態(竹串を通すと生地がついてくる)は、レンジ機能で『チン!』してもいいのでしょうか?とりあえず今は、余熱の中においていますが、もう無理?
世間とは1日遅れのクリスマスと長男の誕生日を兼ねたケーキなんです。大至急、助けてくださいっ!!!

A 回答 (5件)

korashoです。

補足ありがとうございます。その配合ですと(仮に完全に焼けていなくても。もちろん、焼けていた方がいいんですけど)食べてもお腹はこわしませんのでご安心を。一日遅れのメリークリスマス!楽しんでくださいね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

スフレタイプ・・・と書いてしまっていますが、くr-ムタイプの間違いでしたね。
回答いただき、そのまま冷やして、昨夜食べました。久しぶりに作ったケーキでしたが、美味しく出来ました。夫も子供も「買ってきたみたい」と大好評でした!ご親切、感謝します♪

お礼日時:2003/12/27 18:06

21分はまだ早いです。

40分は焼いてください。そしてチーズケーキはスフレタイプとタルトタイプなどがありますが、性質上、火が通っていても竹串を通すと生地はついてきます。まずは刺した竹串をくちびるに当てて熱いかどうかみてください。熱かったら火は通っていますからご安心を。なんの材料が入っているかがわかればもっと的確な事がアドバイスできるのですが・・。

この回答への補足

主に卵黄1個分・卵2個、クリームチーズ300g、サワークリーム200g、コーンスターチ大匙3などですので、スフレタイプだと思います。
マメに日を入れているので、熱いかどうかもわからなくなってしまいました。

補足日時:2003/12/26 01:41
    • good
    • 2

こんな夜更けから作っているのでしょうか。


25日過ぎてしまいますね。
最後に、どうにもならなくなったら、チンしてしまいましょう。

それにしても、夜中に甘い物は、取らない方が良いとは思います。子供の教育にも良くないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

明日1日遅れのクリスマスを明日する予定で、子供たちが小さくて手がかかるため、邪魔されずに集中して作りたいので、寝かしつけたあとに作っています。ご親切に子供の教育まで心配していただいてありがとうございます。チーズケーキは焼いてすぐに食べるものではないです。粗熱をとって、冷やしてから食べますので、今作っているんです。

お礼日時:2003/12/25 23:47

書き間違え・・・「全部で」1時間 つまり、あと30分~40分くらいだそうで。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。マメにトライしてみます。

お礼日時:2003/12/25 23:43

アルミ箔を上にかぶせて、電気を入れたり消したりしながらとにかく1時間21分しつこく頑張るしかない・・・とヨメが言っとりますだ。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!