プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地元のギョーザ店が商品化して、スーパーで販売されています。
確かにおいしいのですが、説明通りにやっても、毎回、底が真っ黒に焦げ付き
全部食べずに捨てています。(健康上良くないので)器具は家庭用フライパンです。
メーカー品と違い、油も水も使います。ぜひ、焦げない焼き方を教えて下さい。

A 回答 (9件)

1.油はたっぷり、鍋底から1~2mm程度ひく



2.餃子を並べるタイミングは、油を火にかけてから30秒後
  熱した油の上に手早く餃子を並べる

3.熱湯を入れて蒸し焼きにする

4.蒸し焼き中は、1分ごとにフライパンを揺する
フタをしてフライパンで5分間蒸し焼きにするのだが、その際、1分ごとにフライパンを前後に揺すってみてほしい。

★餃子が前後左右にスライドするようにやさしく揺すってあげることで、

焦げつきを防ぐことができる。  ← ここポイント!

ただし、力を入れて揺らしすぎると餃子が崩れてしまうので注意。ひっくり返す直前には、必ずフライ返しで表面を剥がしておくこともポイント。

5.最後にさし油をし、30秒間強火で熱する
蒸し上がったらフタをとり、ゴマ油(餃子20個に対して大さじ1)を加えて焼き上げる。このひと手間でゴマ油の香りがつくだけでなく、カリッと香ばしい皮の食感を楽しむことができる。

over
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントからすると、油がやや少なかったかも。
餃子を入れるタイミングが早かったです。
フライパンを揺することはしていなかったです。
さし油とゴマ油もやってませんでした。

お礼日時:2022/11/28 10:13

あまり弱火でやると水分がなくなるまでに


時間がかかりすぎるので
少し強めの中火くらいで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、強めということですか。
書き間違いかと思いました。
再回答、ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/28 10:19

(34) ライスペーパーで簡単!本場のぷりぷり海老蒸し餃子! - YouTube


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライスペーパーは使ったことないので、一度試してみます。

お礼日時:2022/11/28 10:15

他の料理も下手でしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、料理オンチでもないです。
自分で言うのも何ですが。

お礼日時:2022/11/28 10:14

テフロンなど加工してあるフライパンで


説明通りに焼いてもダメですか?

餃子を並べて
水を餃子の半分くらいの高さまで入れて
蒸し焼きにする。
水分がなくなったらごま油を回しかけて
焼き目をつける。

商品によって水の量や火加減、加熱時間などは変わると思いますが
焦げ付くなら火が強いのでしょうか。
中火より少し強くするのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂きありがとうございます。
水はもっと多めにということですね。
火力は中火より弱めでは?

お礼日時:2022/11/28 10:08

厚いフライパンを、


熱く熱してから入れる。
薄いと駄目です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厚さは普通です。
熱く熱してはやってなかったような。

お礼日時:2022/11/28 10:06

蓋を使う。



それで駄目なら
身も蓋もない……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蓋を使うよう説明にあるので使っているのですが。

お礼日時:2022/11/28 10:04

火加減を調節するッ!



あとは自助努力ですッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火力強かったんでしょうか?

お礼日時:2022/11/28 10:03

小麦粉を水で溶いて羽根つき餃子にすれば真っ黒にならないと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/28 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!