プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、食パンの型を買ったので早速つくってみた作ってみたのですが、上だけが焼けて下が全く焼けません。
山型を作りたかったのでフタをはずしていました。

オーブンは電気で2段。

メニューにあるクッキー2段とかだと下段も焼けるようですが、

普通にオーブンや発酵機能だと上段のみです。

パンの型は大きいので上段には到底入りません。

そういえばふくらみも足りなかったような。。

下段では火力が足りないのでしょうか?

A 回答 (4件)

天板もいっしょに予熱しましたか?


天板を予熱しないと下からの熱が弱く、生焼けになる場合があります。
底の部分が型から浮きあがったときも生焼けになることがあります。
    • good
    • 0

型を購入したばかり、とのことですが、空焼きはしてありますか?


パン型は、買ってすぐの頃は火通りが悪いので色が付きにくいです。
使ううちに馴染んできて、火の通りも良くなってきます。ですので、段々良くなって来るかもしれないです。

オーブンの上段は、上からの火の当たりが強いので余計に上が焦げます。ですから、下段に入れるのは正解です。
上に色がきれいに付いて、まだ下が焼けていなかったら、上にアルミホイルを乗せてもう少し焼いてみるといいかもです。
    • good
    • 1

オーブンそのものの機能が弱いということでしょうか?


上とか下というのは普通は天板を入れる段を指すだけで、下段に食品をセットしても
オーブン自体は全体が温まるようにできています。
上か下しか熱が来ないならそれはむしろトースターのような気がしますが・・・・

使っている機種を特定して家電板で聞いたほうが的確な答えがくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

こんにちは



半分膨らんできて焦げ目が付いたら
上部にアルミフォイルを掛けて少し時間を長くしてはどうですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています