プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週刊少年サンデーにて人気を博して連載していた「焼きたて‼ジャぱん」を自分も読んでいました。
パンを食べた人たちの表現も面白くて好きな作品でしたね。

ですが、最終シリーズのパン対決テレビ番組として[焼きたて25!]をやっていました、25枚のパネルをオセロのようにパン対決しながら取り合っていくというものでした、これも面白いアイデアでした。

ですが、およそ25回対決するはずでしたが(チャンスパネルもありますけど)、半分足らずの11回戦までしか描かれず、東和馬たちがほぼ勝ちまくったまま、ラスボスとの日本パンで対決になって急速に決着し最終回を迎えてしまいました…。

そこなのですが、なぜ「焼きたて25!]を途中終了させてしまったのですかね?
人気がだんだん落ちて行ってしまって、編集部から最終回を繰り上げて描くように指令があったとか?
それとも、これ以上の斬新な創作パンのネタが底をついてしまっていたのか?
あるいは、熱意が続かなくなったとか、他の理由があったのかなど気になります。

あと連載全体で、主役である東和馬をあまりにも敗戦なしにしすぎたような気もします? 海苔パン勝負以外のみしか明確に敗れていなかったはずですし。
特に[焼きたて25!]のルールならば、東和馬たちに多く勝たせても、角のパネルではたまに相手に勝たせておけば、番組ゲーム的にはいい勝負にできたはずですし…。

原作者の中で、東和馬が神格化されてしまって、ろくに東和馬を敗戦させるイメージを作れなかったのかなとも、感じてしまってましたね当時?

焼きたて‼ジャぱんを読まれたことのある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

「焼きたて‼ジャぱん にて、最終シリーズは」の質問画像

A 回答 (3件)

>ということは5×5パネルの25回戦にしないで、4×4パネルの16回戦くらいにしておいた方が良かったということでしょうか?


そうかもしれませんね。
もしかしたら最初から途中で終わらせるつもりだったという可能性も考えられるかもしれませんね。
ネタが思いつく限り or アンケートの結果など次第で続けられそうなところまで続けて、厳しくなったら途中で方向転換する、というのが最初からイメージされたうえで物語を作っていたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

やはり16回戦くらいにしておいた方が良かったみたいです、でも最初から途中で終わらせるつもりだったかもしれないようです。
難しいんですね物語作るのは、回答ありがとです。

お礼日時:2022/08/24 18:50

>そこなのですが、なぜ「焼きたて25!]を途中終了させてしまったのですかね?


作者や関係者にしかわからないことだと思いますが、
25回戦はさすがにマンネリ化してしまうと考えたから・・・とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

25回戦はマンネリ化してしまいそうだと判断したっぽいですね、あとから。

ということは5×5パネルの25回戦にしないで、4×4パネルの16回戦くらいにしておいた方が良かったということでしょうか?
そうすれば、全部試合を描けたのかな?

お礼日時:2022/08/20 07:31

単行本売れないです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!