プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家には、トースターとレンジしかありません。
(どちらも温度設定ができません。)
ですので、よくレシピに出てくる「オーブンで、何度で何分焼く」といったものは作れません。

特にお菓子でそれができないので、それなりのお菓子作りが作れません。
先日、パイシートを買いに行ったのですが、
袋の裏に、オーブン用でトースター不可(バッテン印)と、表示されており、
とてもがっかりしました。

質問なのですが、やはり、オーブンで作るとなっているものを、
トースターで作ることはできないのでしょうか?

また、トースターを利用した、いいお料理のサイトなどご存知でしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ちょっと工夫すれば可能ですよ。


オーブンは温度と時間をしっかりと管理できるけど、オーブントースターでは時間だけで、高温になったらヒーターが切れるだけですから、そこを理解してやればいいだけ。
ちょっといいのだと、オーブントースターでも簡易ながら温度調整機能が付いたあります。

> トースターは高温にならない
> パンや冷凍グラタンなど、高温が必要じゃないもの
十分に高温になりますよ。
トーストは高温で一気に焼かないと美味しくないし、グラタン等も強火が必要です。
トースターは温度管理できないけど、直火で一気に焼き上げる。
オーブンは温度管理できるけど、庫内の空気を温めてその熱で焼くので、トーストは時間ばかりかかって美味しくないです。

> トースターでできるお菓子って、材料にホットケーキミックスを使用するものが多い
トースターだからホットケーキミックスを使うのではありません。
単純にお手軽(手抜き)な素人レシピが多いだけ。

通常のオーブンを使うレシピの、パウンドケーキやクッキー、パイとかもオーブントースターでも作れますよ。
温度管理が出来ない、高温の直火で焦げやすいという点さえ気を付ければいいです。
最初からアルミホイルをふんわりと被せて、3分加熱→2分放置→また3分加熱のようにするといいです。
最後にアルミホイルを外して表面に焼き色を付ける。
トータルの焼き時間はオーブンの時と同じ位。直ぐに高温になるので余熱は不要。
常にトースターの前で焼き加減を見張っていて下さい。
トースターではクッキングシートは燃える危険性があるから、アルミホイルにサラダ油を塗って代用して下さい。

http://allabout.co.jp/gm/gc/74187/

スポンジケーキ等を焼きたい場合は炊飯器を使うと出来ます。
これもオーブン使う場合のレシピで生地を作って炊飯器に入れて普通に炊飯ボタンを押すだけ。

オーブン購入する前はオーブントースターでクッキーやパウンドケーキ、バターロール、スポンジケーキも炊飯器や鍋で
焼いていました。

パイシートに袋にトースター不可とあるのは、余計なクレーマー対策の一面もあると思いますよ。
焦げた、膨らまないと因縁付けられるのを避けるために。
パイなら普通にオーブンの時同様に林檎とか入れて作って、アルミホイルを被せてトースターのダイアルを目一杯回して15~25分くらい焼いて下さい。
パイは高温で焼くから、途中でスイッチ切るとかしないでもいいでしょう。
トースターでも一定温度になれば勝手にヒーターのON/OFFするし。
焦げ目を付けたかったら最後にアルミホイルを取って1~2分焼く。
基本的にずっと見張っていてね。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/74187/
    • good
    • 26
この回答へのお礼

>常にトースターの前で焼き加減を見張っていて下さい。

これがポイントのようですね。
要は、焼き具合を、
機械に任せるのか、自分で見ながらやるのかの違いのなんですかね。

詳細な作り方や、リンクもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/17 20:49

まずトースターとオーブンの大きな違いですが、温度管理があげられます。

オーブンが一定の温度で保てるのに対して、トースターは徐々に温度が高くなり、上がりすぎると加熱が切れ、一定の温度に保つのが難しいです。

ただトースターでお菓子が作れないわけではありません。コツは温度管理です。熱が伝わりやすい上部が焦げますので、アルミホイルで遮断するなど調整してみてくださいね。レシピについては大手レシピサイトなどで、「トースター お菓子」など検索すると、該当するレシピがたくさん出てきます。ぜひお菓子作りを楽しんでくださいね!
    • good
    • 2

>右のだったら、このような質問はいたしません。

。。

してるやん。
自分のはトースターだって書いてるし^^
    • good
    • 6

不可能ではないですが、すごく大変です。



オーブントースターとオーブンの違いは、オーブントースターには温度調整機能がありません。
設定温度になるエアコンと、焚き火にあたっていることの違いみたいなもんです。

実際にやってみると、火力が強すぎて表面だけが焦げます。
そして中には火が通っていません。
それをカバーするには、薄くして火が通りやすくする、アルミホイルをかぶせて熱を和らげる。
常に観察して焼けすぎを防ぐ。
そうすると、とりあえず作れます。

パイシートも料理を工夫すればできますよ。
できないと書いているのは、オーブントースターは機種によって温度が大きく異なり、すべてで出来るわけではないからでしょう。

これなんかは出来るんじゃないかと思いますが、失敗覚悟で挑戦してみてください。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/b5bafe3 …

シナモンシュガーをふって巻いて、薄く切って焼いても美味しいです。
スーパーで売っているお菓子でもあるじゃん、あれ、なんていったっけ?なんとかパイ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アルミホイルを使えば・・・という情報をどこかで聞きましたが、
そういう意味だったんですね!

まずは、パイだと試すのに丁度いいのかもしれませんね。
いきなり、いろんな具材を使った料理だと、失敗が悲惨すぎる。。。

コンビニとかで売ってる・・・何ていうのか、出てきませんが。

お礼日時:2012/02/16 22:10

あのパンしか入らない隙間ですからね。


料理なんて難しいでしょう

オーブントースターなら、そこそこの物ができますよ。

 ホームセンターで1980円で売ってるから、買ったらどうですか?

左がオーブントースター 右がトースター
「トースターでは、オーブンと同じ料理はでき」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の持っているのは、オーブントースターということですね。
右のだったら、このような質問はいたしません。。。

お礼日時:2012/02/16 22:07

こんばんは。


家はオーブントースターと電子レンジです。
オーブンのものは普通に使用してますよ。(作ってます)
でも、この質問拝見して。初めて気が付きました。
自分の見解って違ったのかも・・・・ってです。
今後は気をつけます。
少し検索してみたらありましたので添付させて頂きます。

参考URL:http://www.lettuceclub.net/toukou/detail_0000544 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にせず、作ってしまえるということですかね。

私もちょっと検索したりしたんですが、
トースターでできるお菓子って、材料にホットケーキミックスを使用するものが多いんです。
なんでか不思議。

お礼日時:2012/02/16 22:06

トースターは高温にならないので、オーブン料理は出来ないです。



オーブンに近い料理が魚焼きグリルで出来ます。
はなまるマーケットでも紹介してましたから
サイトに行くと見られるかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、トースターでは、パンや冷凍グラタンなど、高温が必要じゃないものしか焼かないですよねー。

はなまるマーケットは、トースターレシピが載ってそうですね。
探してみます。

お礼日時:2012/02/16 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!