プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パン作り初心者です。焼き温度についてお聞きします。

この度ホームベーカリーを購入しまして、すっかり焼き立てパンにハマってしまいました。
生地作りだけ機械に任せて成型パンにも挑戦したいのですが、うちのオーブンはターンテーブルの電子レンジにオーブン機能が付いた程度の低パワーの物なので温度が200度までしか上がりません・・。
しかも普段のお菓子作りでも必ず設定温度を10度上げないと上手く焼けないので実質190度までしか上がりません。

クックパッドで上位のレシピを見ていてもほとんどが200度以上です。やはりうちのオーブンじゃ成型パンは厳しいですか?あとIHクッキングヒーターのオーブンだと250度まで上がりますが、高さが4センチまでなんです。こちらも厳しいですか・・?

A 回答 (3件)

毎日パンを焼いてる主婦です。



200度で設定しても、実質は190度ということでしょうか?
それなら、200度で設定して、30分焼けば十分ですよ。

蓋付きの食パン型を使用して、190度で30分焼くと、パンの外側はカリカリになります。

高さが4センチのIHですが、オーブンの中の循環熱が少ないでしょうから、パン作りには不向きかと思います。
ピザとかグラタンなど、トースター同様に使用するタイプでしょうね。

レシピに、「200度」とあったら、時間を1割~3割り増しして焼いてみてください。
30分と書いてあったら、35分にするという具合に
欠陥商品でもない限り、実質温度が10度違うというのは想像しがたいです。
熱循環が悪いのだと思いますので、時間を長くすることでフォローできるのでは?

我が家の場合、勢いの良いガスオーブンなので、レシピ通りに作ると焦げます。
電気オーブンと併用していますが、循環熱を必要とするものはガスオーブン、単に焼けば良いものは電気オーブンと使い分けています。

先日、卵白が余ったのでメレンゲクッキーをガスオーブンと電気オーブンとそれぞれで同時に焼いてみました。
温度も時間も同じに設定したのに、電気オーブンで焼いたメレンゲクッキーはうっすらと焦げ目がつきました。
これは、熱循環が悪いせいだと思ったので、プリンのようなものは電気オーブンに向いてるけど、お菓子パンやケーキには不向きだと判断しました。
電気オーブンは、買ってから25年経ってる古いものなのです。。。。。。
オーブン機能付きの電子レンジなので、庫内が経年の汚れで熱循環が悪くなってるのでしょう。

美味しいパンが出来上がるといいですね。
    • good
    • 4

ローマ時代のベーカリーはパンを焼く窯を貸し出すだけの店でした。


パン種は各自がこねて持ってくる形式でした。
当時は石釜の内部で薪を燃やし、300~350℃にしてから、
薪を出して、石の余熱でパンを焼いていました。
釜の温度は徐々に下がるので、外がかりっとしていて中がふっくらな
パンが焼けるようです。

さて、190℃だと時間を延ばせば焼けることは焼けると思いますが、
耳がかりっとしないかもしれません。
逆に、低温で薬場合はほうれん草を入れたり、カボチャを入れたり、
黒ごまを入れたりという変化ができます。
    • good
    • 0

食パンなら180℃25分ですがロールパンダと220℃18分です


中が狭いと焼けずに焦げてしまいます
我が家では発酵機能付きのオーブンレンジを使っていますがトーストが出来ないのが難点です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A