プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の質問事項のお解答を宜しくお願い申し上げます。
Workstation〔HP.Z840〕のマルチCoreに関するお質問なのですが、Core Tempのソフトを見ますと使用電力や温度が双方とも違ってまして設定で解決されるでしょうか?。

【何も立ち上げて居ない状態で下記の値です。】
プロセッサー〔♯0〕電力25W 温度25度
プロセッサー〔♯1〕電力20W 温度21度

上記の様な表示と成り電力と温度が平均値5程高いのですが、差し障りの無い普通の状態なんでしょうか?。

ちなみに、CPUはXeon E5-2686v4
DiskはNVMe PCIe M.2
RAMはSAMSUNG DDR4

何卒にも的確なるお解答のほど宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

ANo.2 です。



一寸調べました。下記の Workstation ですね。2 CPU が搭載可能のようです。

HP Z840 Workstation
https://www.pcserver1.jp/category/BTO_WS_HISPEC/ …

温度に関しては、アイドル時に 20℃ 前後なら全く問題ありません。気にするとしたら、負荷が掛かった時に上昇温度と、負荷が無くなった時の温度の下がり方ですね。

冷却能力が十分ある場合は、CPU 温度は負荷に応じて上昇しますが、上がっても精々 70℃ くらいでしょう。80℃ 以上になるようなら、冷却系の能力を見直す必要があるかも知れません。また、負荷が無くなると一気に下がりますが、これがだらだらと下がるようだと、冷却系の放熱効果が悪いのではないでしょうか?

調べる点:
・CPU クーラーに埃が溜まっていないかどうかを確認して下さい。埃がヒートシンクやファンにこびり付いていると、放熱がうまく行かず温度が上昇してしまいますから、それらの埃を除去して下さい。掃除が必要です。
・CPU クーラーの取り付けが緩んでいないかどうかを確認して下さい。CPU にヒートシンクが平行に当たっていないと CPU の熱が正しく伝わらず、オーバーヒートし易くなります。正常な取り付けを行って下さい。
・CPU グリスが乾いていると、ひび割れし隙間が生じて熱がヒートシンクに伝わらず、温度が上昇してしまいます。グリスの塗り直しが必要です。
・CPU クーラーを外した場合、下記の方法でグリスの塗り直しをして下さい。または、CPU のヒートスプレッダ上に 「X」 と描いてヒートシンクで押し潰します。
http://kamon.way-nifty.com/fiby/2014/10/cpu-c11a …

要は、正しい冷却系であれば、温度上昇はそこそこに収まり、冷える時はサーっと温度が下がると言う訳です。アイドル時の温度だけを見ても、正確な判断はできないと言う訳です。

CPU 温度の他、各種のモニターを行う場合、下記のソフトを使うとグラフ表示ができますので、変化を見ることができます。お薦めします。

情報のグラフ表示/ガジェット表示/タスクトレイ表示にも対応したハードウェアモニター!「Open Hardware Monitor」
https://www.gigafree.net/system/monitor/OpenHard …

・これは、CPU や GPU の温度や使用率、ファンの回転数等を表示してくれるソフトウェアで、グラフ表示もできます。
・各項目の □ にチェックを入れると、色付きでグラフが表示されます。
  View → Show Plot ----- グラフの表示。
  View → Columns → Value/Min/Max ----- 全部にチェックを入れる。
  Option → Plot Location → Bottom ----- グラフの表示位置を下側にする。
・グラフの単独でのウィンドウ表示も可能。グラフは属性ごとに区分けされ表示されます。
・グラフを左右にドラッグすると、現在から過去のグラフを遡ってみることができます。また、上下にドラッグするとグラフの縦軸を移動させることができます。
・グラフ上の右クリックで記録時間を設定できます。ホイールのスクロールでグラフのスケールなどを変更できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お調べ頂いたり詳しくお説明くどさり誠に有難う御座います。
早速にもお指示頂いたソフトを入れて計測させて頂きます。

お礼日時:2023/03/28 13:22

特に 問題無いですね


ワークステーションですから給排気や使用する部屋の室温は 気にするべきと思います

今後 時々 内部のホコリ掃除をする事をお勧めします
半年も使えば 結構内部にホコリが有ります
パソコンのトラブル対策になります
HPのホームページからマニュアルを探して読めば色々分かります

私私もZ440とXW8600とXW8400を使っていますが 年に数回 サイドカバーを外し 小型のエアーコンプレッサーでホコリを外へ飛ばしています
HPのZシリーズは 前機種のXWシリーズよりもメンテナンスしやすいですね
機械的なメンテナンスは これくらいですね

排熱不良ならエラーメッセージやファンが暴走してうるさくなりますよ

あとは 室内の温度に気を付けています
一般のパソコンと比べるとCPUやメモリからの排熱が多いですから 例年5月くらいからパソコンの為にエアコンの冷房を使用していますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
適切なるアドバイスを頂き安心いたしました。

お礼日時:2023/03/28 00:16

特に問題はないでしょう。



アイドル時に動作しているプログラムが 「プロセッサー[♯0]」 の方が多い所為で、「プロセッサー[♯1]」 より電力を多く消費し、温度も高くなっているのではないでしょうか? 特に問題はないように思います。

※CoreTemp も負荷になりますね(笑)。

これは、本格的にプログラムを走らせれば、かなり違う状況になるでしょう。温度が、アイドル状態であまりにも違うようならば、なにか異常があるのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かり易いお解答を頂き誠に有難う御座います。
では、現状で何も問題は無いと言う事ですね?。

お礼日時:2023/03/27 19:19

全く問題ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難う御座いました。

お礼日時:2023/03/27 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!