プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーブンで手作りのパンを作っています。オーブンはかなり古いものです。
食パンなど型に入れるものはきれいに焼きあがるのですが、丸いパンなどは上の部分は焼けても側面が白いままです。
味はおいしいのですが、見た目がきれいではありません。
お店で売っているパンのように側面もきれいに焼ける方法はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

食パンが上手に焼けるということは熱量はしっかりあるようなので、ガスオーブンをお使いでしょうか?

ガスだとすると、「釜伸び」といってオーブンの中で上にグイッと伸びる力があって、思ったより高さが出てしまう(特にハード系)ことがあります。で、温度の高い上の部分が色がつく。
側面が白くても底には焼き色がついているので目安にはなるのですが、もうちょっと焼きたい気分になりますね。
ある程度焼き色がついたら上にアルミホイルを軽くかけるか、下段があれば下段に移してみる、またはオーブンを消して余熱で様子を見る・・・というところでしょうか。
柔らかいバターロールや菓子パンのような生地は上に伸びにくく、全体に焼き色がつくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。オープンはガスではなく電気のものです。
食パンも小さいサイズです。
アルミホイルはパンに直接かけてもいいのでしょうか?
下段に移して焼いたこともあるのですが、結局上だけ色がつくことには変わりなく、下の色が濃くなりました。
柔らかい生地のパンもよく作るのですが、やはり側面が焼けず白いままです。
やはりオーブンが古いせいかしら?
お店ではどうしてあんなにきれいに焼けるのでしょうね?

文字だけでは、現状のパンの様子を想像するのも難しいですが…

あんぱんやロールパンのようなパンは、鉄板に並べる密度で、側面の焼色がコントロールできますよ。
1枚の鉄板に12個を均等に並べたのと、6個を均等に並べたのでは、6個の方が、側面が良く焼けます。
少ない個数で、側面に焼き色を付けたくない場合は、並べ方を均等にせずに、鉄板の半分にかためて並べたりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文字だけで説明するしかないので難しいのでわかりづらくて申し訳ありません。
変な例えですが、たこ焼きの上にソースがかかっているのを焼き色に例えるといった感じでしょうか? 売っているものはもっと下のほうまで焼き色がついていますよね。
大きなパン1個だけを焼いた場合でも側面がうまく焼けないので、密度だけではなさそうです。