プロが教えるわが家の防犯対策術!

 パウンドケーキを焼くときの敷紙についてお聞きします。あの紙は、「直火では使用しないでください」とよく説明書きに書かれてますが、オーブンの中でケーキを焼いていても、あの紙に点火したり燃えたりすることは本当に無いのでしょうか?

 お詳しい方、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

グリル(魚焼き器)で使ったり、ヒーターに直に触れたりしない限りは簡単には燃えません。


メーカー側で250℃で20分以上使用しないで下さいといっていますけど、お菓子づくりではまず、そんな高温で長時間焼くのはありません。
パウンドケーキは180℃で40分とかですから全く問題ありません。
パンでも200℃、ピザで250℃といったところです。

気をつければ、具材をシートで包んで油で揚げるとか、かき揚げつくるときに種を乗せて崩れないように油へ入れる(揚げている途中で剥がす)とかも出来ますから。

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/home/cookp_h/ …
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/041/02.htm

ケーキの型は金属製の他に紙やシリコンのもありますよ。
紙コップや牛乳パックで代用することできますし。
金属の型にバターを塗って強力粉を薄くはたいておけば、クッキングシートなくても出来ますし、アルミホイルにバター等を塗ってもシートの代用は可能です。
シート使った方が楽ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答有り難うございます。参考になりました。

お礼日時:2008/09/24 01:05

大丈夫ですよ!!


オーブンの中で燃えることはありません。

ただ、紙が熱を出す部分(熱で赤く変色する部分)に触れたりすると、
すこし焦げたりすることはあるでしょうが、燃えることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。焦げても燃えないのですね。

お礼日時:2008/09/24 01:04

昔、ケーキ屋でバイトをしていてパウンドケーキを専門に作っていました。


ケーキ屋のでっかいオーブン(200度ぐらい)で焼いても燃えたという事は無かったし聞いたこともありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。200度で焼いても大丈夫ですか?ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/24 01:03

パンのように直に置けば発火もしますが、 ケーキ類は型に敷いてから生地を流し込みますよね。

 ですから、 大丈夫です。 私もそうしていますが、 今まで発火したことなどありません。 ただし、 型からはみ出し過ぎて、 生地が膨らんでも、 はみ出しているようだと、 火が点いたり、 焦げたりするかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。特殊な紙なんでしょうね。

お礼日時:2008/09/24 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!