アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、バレンタインに向けてケーキ作りを挑戦しようとしていますが、準備段階で困っていますので教えてください。
電子レンジで作れる、チョコレートケーキの作り方をネットで見て、うちにはオーブンがないので、電子レンジ(単機能レンジ)で、チョコレートケーキを作ってみようと思うのですが、100均に売ってる、紙の型はオーブン専用と書いてあります。
お店の人に聞くとこれを使うと燃えてしまうのでは??と言われてしまいました。
だからと言って金属の型も、レンジには入れないでくださいって書いてあり、いったい、どんな型でやればいいの??とわからなくなってしまいました。
ネットにはパウンドケーキ型とだけ書いてあります。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/235062/

電子レンジでケーキを作った事のある方、型について、教えてください。

A 回答 (1件)

私の考えでは、紙の型がベストだと思います。

電子レンジにかけられる型は、金属以外のものです。
型として使えるのはガラス、陶器、紙、プラスチックなどになりますが・・・
ガラス、陶器は火の通りが悪く、べちゃっとした食感になりがちです。
(電子レンジは火通りとは言わないかもしれませんけれど)
だから紙が一番いいと思います。
生地を紙コップに入れた蒸しパンとか、お作りになったことはありませんか?
あんな感じです。
燃えたりしませんよ(*^^*)
私は去年、オーブンで焼いたフォンダンショコラが少しだけ加熱が足りないと思ったので、
電子レンジにかけてしまいました。平気でしたよ。

でも、電子レンジだとその性質上、ちょっと蒸しパンみたいな舌ざわりにできあがる気がします。
ちょっとぱさっというか、固めにもなりやすいですし…。
最初は配合やレンジにかける時間を変えずに作ってみてくださいね。
    • 7
この回答へのお礼

そうですか。やっぱり燃えたりしませんよね。。。
店員さんに言われたらそんな気になってしまいました(>_<)
さっそく、買ってきた紙の型でチャレンジしてみようかと思います。
悩み解決ですっきりしました。
どうもありがとうございました。