アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味でロールケーキをよく作っています。

生地にイチゴなどの果物をのせて丸めて、最初からしいていたクッキングペーパーごと
ぐるっと回して形が固定されるまで数分待つのですが・・・

セロテープではクッキングペーパーがとまらずすぐに剥がれてしまいます。
手で切れる紙製のテープでもダメでした。

クッキングペーパーをピタっと貼れる専用のテープがあるのでしょうか?

粘着力が強くてクッキングペーパーでも剥がれないテープがありましたら教えてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

 確かにはがれやすいですよね。


 私はもう長めに切ったもう一枚でくるみます。(元からも一緒にです)
 つなぎ目を下にしておいても大丈夫なんですが・・・・。
 端っこをキャンディーのようにねじって輪ゴムで留めても良いみたいです。
 お寿司の竹すなどで巻く人もいますよ。
 この場合はシートの下側に敷き、上に向かって包み込み、輪ゴムで端をとめます。
 これだと輪ゴムのあとが付かないのでいいですよ。

 今はシリコンのロールケーキ用のシートを使っています。
 これは案外ピタッといくのですが・・・・中身が多いとはみ出るのでやはり長めのシートをもう一枚使います。


 あとは、角形のパウンドケーキ型にシートごとつなぎ目を下にして入れておくのもいいですよ。
 幅が合えば一番良いのですが・・・・。

 これは保存にも便利な方法なんです。
 冷蔵庫に入れておいても、他の物とぶつかって崩れたりしたら悲しいですからね。
 金型なら大丈夫ですもの!

 一度やってみてください。
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。
テープのことばかり思っていましたが、端っこをねじって輪ゴムで留めるという方法もいいですね^^。
今朝、ロールケーキを焼いてやってみたのですが、テープなしでOKでした。
グッドアイデアを教えてくださってありがとうございました☆

お礼日時:2012/12/17 10:23

私は、両端をホチキスで止めています。


うちの場合はスポンジ生地よりクッキングシートの方が幅があるので、クルッと巻いたら両端のシートが重なった所を一箇所とめて、後はシートの余った部分をキャラメル包みのようにしてまた一箇所止めます。
シートに余白がないとできませんが…。
    • good
    • 3

2重にすれば良いでしょ


クッキングシートの上から紙を巻いてテープで止めるです
    • good
    • 4

私はクッキングシートでくるんだ後、ラップを両端と真ん中に3枚巻いてます。

ラップは緩く巻くと外れやすいので、少しきつめに巻いてます。
    • good
    • 2

マジックテープの長いのを使ってロールケーキを一回りさせて固定したらどうですか。


https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%9E%E3%82%B8%E …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています