プロが教えるわが家の防犯対策術!

パンをよく作るのですが、普段の家用のパンの時は
仕上げのたまごは塗らないのですが
人にあげようと思った時とか、ちょっと見た目気合入れようかな、
なんて時はたまごを塗ってます。

でもたまごを塗ったパンは冷めたときにたまご臭いんです。毎回。
なので見た目と仕上がりはたまご有りの方が好きでも
たまご臭いのがちょっと気になるので人にあげれず、
何度か試してもダメだったので今は塗らないようにしています…

でも仕上げのたまごを塗ると、冷めたときに買ったパンみたいに皮がやわらかくなるし、
表面が油っぽくなってこってりした味になるというか、
そんな感じがして美味しいので、どうにかこのたまご臭さを解消して
たまごを塗ったパンを上手に作れるようになりたいんです。


なぜこうなるんでしょうか?たまごの鮮度とかは関係ありますか?
普通の期限内のたまごを使っているのですが…;;

ちょっと調べてみたところによると、焼きが足りないと臭くなる、
という記事を見つけました。焼きが足りないんでしょうか?

うちのオーブンは確かにちょっと弱めで、レシピの温度よりも10度~20度くらい
上げて焼いていますが、逆にちょっと強いかな~って時もあって、
まだオーブンのクセを見抜けておらず…。
(クックパッドとか見てるのでレシピによってオーブンの温度が違うせいもありますが)

焼きが足りない事の他にはどんな事が考えられるでしょうか?
詳しい方回答お願いいたします!

プロの方じゃなくて趣味でパン作りされている方で、自分も経験あったけど
こうしたらよくなった、というようなアドバイスがあれば是非聞かせていただきたいです。

A 回答 (1件)

卵を塗るのは、最終発酵終了後のオーブンに入れる前ですよね!



塗る前に生地の表面が乾いているといいです、そして刷毛に卵を着けて容器のふちで余分な卵を落としてから塗ります。

後は、卵を卵黄+水にする人と全卵の人がいますね!

アドバイスになってないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。焼く前に塗るツヤ出し用のたまごです!

生地を乾かしちゃいけない!と焼く直前まで濡れ布巾を被せていましたが
乾かすといいんですか。

あと結構たっぷりめに塗ってたので塗りすぎだったのかな…
参考にさせていただきます。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/12/18 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!