アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学入学して
お昼ご飯あまり食べなくなりました

昼休みと昼ご飯で50分あるそうですが
遊びたいから…といって
残してきます。

朝も食パン1枚に目玉焼きサラダに牛乳くらいです


身長158センチ
体重44キロ

たしかに時間ないかもしれませんが
入学して疲れたり
まだ緊張してたりで
食べれないかもしれませんが

卒業するまで給食はおかわり毎日していました。

子供の好きなおかずとかも作りましたが
お手上げです。
冷凍食品を初めて使うと美味しいといったので
いれましたが
それもそのうち食べなくなりました。

冷たいから駄目なんだと思い
スープジャーで温かくしたりもしました。

原因はなんでしょうか?
また、どのように対応したらよいでしょうか?

今はお弁当+
ビターインゼリーなど持たせてます

A 回答 (3件)

原因はお子さんに聞いてみないと分かりませんが、スタイルを気にするのは思春期あるあるですよね。


ただ食べなさいといっても伝わりづらいと思うので、男子でしたらこれから身長が伸びるために栄養が必要であること、女子でしたらこれから生理も始まり身体か変わってくることなど、どうして食べる必要があるのかを調べて話してみるといいと思います。
栄養が足りないと集中力も落ち勉強に支障が出ます。
勉強に支障が出るとどうなるか。
お子さんにとって損であるということを知らせると変わるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、毎月1センチ伸びてるから
中学生は1600カロリーは最低いること

栄誉足りないと
色んなことが体にでてきて
去年倒れたのもしっかり食べたり
水分補給してなかったからだよと

いろんな資料をみせて
説明すると
朝は食パン半枚から
食パン、牛乳、サラダに目玉焼きかウィンナー1本食べてくれてます。
もう無理とかいいつつ

身長も1年で14センチ、伸びてて
中学になると
することが増えるから…と

本人が移動で時間がないこと
緊張してたり
運動しないからと
お腹すかないと

たしかに
昨日は小学校の友達と遊ぶと前の量は食べてました

子供が小学校のときに色々あり
転校し、私立中学を選び
昨日は友達と遊んだことで
公立で良かったと
ママが色々話した理由わかった?と聞くとうんと

心の傷が拭えず、私立を選択し
登下校の時間や勉強が多く
今の学校は勉強を重きにおいてるので
運動の部分が物足りないんだと思います

発散、遊ぶこと、体を使うことが好きな子なのに
大切な子が
勉強…じゃないなと。

本人は今の学校楽しいって言ってましたが
行動が疲れててイライラしたり
ふてくされてたり…

本来、行くはずだった公立の中学の子供達は
楽しいって聞いたので
本人も間近でみて

それでも、今の学校がよいというので
いつでも、友達がいる中学はいけるから
言ってきてねとは昨日伝えて

今の中学のお母様達にも子供の様子を聞きました
遠いとこから通ってる子供は
最初から疲れてて
近い組は、この頃、疲れてきたとのこと。
熱も金曜日は出ていた子供や
体調悪くて帰った子供もいて

私も、一応なれるまではきついと聞いていたので
送迎はしていたのですが。
ご飯たべなかったので
動かないからお腹すかないというので
帰りは自分で帰ってきてもらって
近くの駅に迎えにいくと
夜ご飯はたべてくれるようになりました。

学校帰ってきて
お風呂とご飯食べて
勉強終わると20時すぎ

日曜日は勉強しなくてよいと伝えてさせませんでした

受験の時、全くしなかった勉強を
入学してやりだしたり。
宿題ですが。

笑顔で今日
楽しかったーって顔がママは好きなんだよと

昨日、小学校の友達と缶けりして
いい顔して帰ってきて
ママはこの顔が好きなんだよって
伝えると
自分の中で理解してくれました

お礼日時:2023/05/01 05:59

最近の子は、体重を気にして食べないことも。

男の子でも女の子でも。

朝食夕食も同じようならば、医師に診て貰う必要がありますが、一食ぐらい少なくても、大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

今思うと
体重計によく乗ってます。

お礼日時:2023/04/30 18:53

晩酌が過ぎる

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!