プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生の娘がクッキーを焼いてみたいというので挑戦しました。

私もお菓子系は苦手で、初めてだったので、クッキーミックスを

買ってきて、分量どおりにし、オーブンレンジで焼きました。

1回目10個はきれくやけたのですが、2回目はちょっとかため、

3回目はすぐにこげてしまいました。

オーブンレンジがさめるまで待ったほうがいいのでしょうか?

何が原因かわからず困っています。 初心者の私にどうか

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



考えられる問題は、
●オーブンレンジの火力が強かった
●クッキーの厚さがだんだんと薄くなっていった
の2つかなと思います。

オーブンレンジにはそれぞれクセがあって、
もしかしたら質問者様のお持ちのオーブンレンジは
火力の強いタイプのものかもしれません。
火力が強いとレシピにある設定時間よりも短い焼き時間にしたり、
温度を下げたりしないと焦げてしまいます。
でもこれは何度も使っていくうちにだんだんと分かるものなので、
初めてお作りになったのなら失敗してしまっても仕方ないかと思います。
レシピには「180℃で20分」などと書かれているかと思いますが、
必ずしも20分を守らなければいけないわけではないので、
こまめにオーブンの中の様子を見てみて
焼色がついてきたら取り出してしまっても大丈夫です。
クッキーの上にアルミホイルを被せたりしてもいいですね。

次に、1回目→2回目→3回目と分量が残り少なくなるので
無意識のうちに生地を薄く伸ばしてしまったのかもしれません。
例えば、厚さ3mmで30枚焼けるものを、1回目の厚さを5mmにしてしまえば、
生地が足りなくなって30枚は焼けなくなりますね。
でもそれに気付かずに枚数のことだけを考えて30枚焼こうとして、
残りを薄く伸ばしてしまいがちになります。私もよくやります;
厚さが薄ければ火の通りが早くなるので、焼き時間が短くなります。
1回目と3回目のクッキーの厚みを比べてみて、いかがですか?
もし厚みが違っていたら、枚数は少なくなっても仕方ないとして
厚みを同じにするようにしてください。

次は3回とも成功するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーブンレンジは10年ほど前の古いもので、機能も何もないんですよ・・・もしかしたら火力強いのかもですね!
生地の厚さも考えてませんでした。今日もう一度やってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/18 10:31

こんにちは



続けて焼きました?
オーブンの余熱温度が高くなったのが原因だと思います

そうそう一度冷ましてからの方がいいですよ
今のオーブンレンジって余熱が高いとエラーが出たりするので
わかりやすいですが
そうでない場合一度冷ましてから(時間を置いてから)のほうが
失敗しません
それか焼き時間の調整ですが、最初は難しいので
冷ました方が無難です

この回答への補足

続けて3回やきました・・・やっぱり余熱が高すぎたのですね・・・
今日は冷ましてから、2回目焼いてみます! ありがとうございました!

補足日時:2008/12/18 10:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A