アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

設置の仕方が、壁に向かって左に冷蔵庫、右に電子オーブンレンジといった形でしか、コンセントの位置事情もあり、置くところがありません。

各々の家電メーカーに問い合わせてみたのですが、やはりレンジ自体の排熱がけっこう高く、それ相応の間隔(説明書に載っている設定距離)をあけたとしても、冷蔵庫への負担が大きいので好ましくない。
何かその間を断熱・遮熱するような部材は商品として取り扱いが無いとのことでした。

冷蔵庫はかなり古い物(19年近く大活躍中)になります。レンジは昨年(加熱水蒸気がでるもの)でたものです。

実際にかなりの距離を確保することは難しく、特に冷蔵庫の横、もしくは電子オーブンレンジの横に、取付や設置可能な、断熱材の様なもので、自分でも設置できるものはありますでしょうか?

同じような置き方で使われている方は、どの様にしているのでしょうか?

ご教示頂きたく、どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

オーブンレンジの排熱は高いことが予想されますが規定距離を開けておいたらその先にある機器や壁を焼損するようなことはない距離ですよね。



影響を受けるのは冷蔵庫の冷蔵性能が落ちるということです。それもオーブンレンジ使用の時間帯だけですから大した影響ないのでは?。遮断壁を設けたら反って規定距離を確保出来なくなりませんか、付けない方がよいと思いますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答頂き感謝申し上げます。

使用している冷蔵庫がかなり古い物なのですが、できれば長く活躍してい欲しいと思うあまり、少しでも負担を掛けないようにということに気を取られて、考えすぎてしまっていました。

そんなに頻繁にオーブン料理はしないので、大きな影響がないのであれば安心です。
設置箇所がこの方法しかないので、それぞれの設置の際の規定距離を再度確認し、可能な限り間隔をとれるようにやってみます。

お礼日時:2014/03/28 01:11

現在ではどちらもしっかり断熱されていて、


隙間はなしでもいいくらいです、買い替えを推奨します。
レンジは上部への排気になっているものがいいです。

もし仕切るなら石膏ボードです、
化粧したもんもあります、
ホームセンターでカットしてくれます。
全面小口の処理だけは必要かな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご解答頂き感謝申し上げます。

古い物を長く大切に使っていきたいと思うのですが、消費電力や省スペース設計などを比較すると、やはり思い切って買替を考えた方が良いのかなと思ってしまいます。
増税前にもっと早く考えておけばと後悔しています。

ちょっとした仕切りとして使用できる物もあるのですね。
断熱というと石膏ボードなのかなと頭に浮かんだのですが、家の外壁というイメージが強く、屋内で使うのは無理だと思っていました。

参考にホームセンターに見に行ってみようと思います。
自分は不器用なので、一般的にホームセンターの店員さんなら、全面小口処理の依頼をすれば、きれいにやってくれるものなのでしょうか。

お礼日時:2014/03/28 00:59

電子レンジだけでなく、冷蔵庫も熱を発しますので隙間をふさぐような断熱材を入れると現在より悪化させるだけです。


風通しの良い空間にしておく必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答頂き感謝申し上げます。

電子レンジを使用すると熱を発してそれ自体も周囲も熱くなってしまうということに気を取られて、冷蔵庫も庫内を冷やすために熱を発しているということを考えていませんでした。

古い冷蔵庫なので、少しでも負担を掛けないようにしたいという思いが逆の結果を招くところでした。

それぞれの排熱のための規定距離を確認し、設置を考えたいと思います。

お礼日時:2014/03/28 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています