アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他所のお宅のご飯が食べれません。

「お夕飯がまだなら、食べて行って下さい。」
「さ、どうぞ、遠慮ならさずに…」と言われても。

なんか、気持ち悪いんです。
飲食店なら全然平気なんですが・・

割り箸ならまだしも、
そこのお宅で普段お使いの箸なんか出されたら、
もう寒イボがブツブツ出て来て吐き気がします。

何ででしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    "お口に合うかどうか・・"

    味とかそっちじゃ無いんです。
    手作り感が満載の料理であるほど気持ち悪いです。

    グラスや湯呑みも絶対に無理です。
    飲食店のコップや湯呑みは平気で使えます。

    そんな人、僕だけでしょうか?

      補足日時:2023/06/22 15:21

A 回答 (10件)

他人のおにぎり食えない人とかも聞きますね。

軽い潔癖みたいなもんだとは思いますが…荒療治でもしないと克服は困難かもね
    • good
    • 0

最近そういう人が多いと聞きます


神経質とか精神的な病気とか、結構いるんで大丈夫じゃないですか?
ただ生きていくのは大変そうだね
    • good
    • 0

不安神経症です。


その場ではうまくいって断りましょう。
そのあと、心療内科へ。
    • good
    • 2

部分的にわかる様な気がします。


私は30年余り飲食店を営んで来て、キッチン周りや水回り、冷蔵庫、トイレ等の衛生管理には過敏な方ではあるので、あまりそれ等に無頓着なお家や不衛生そうな人の家で出されるものは無理かもしれません。^^;

味の好みや、絶対に拒絶したくなる味付けも少し有るので、他所様の家のご飯には、とても興味津々ではあるものの、昔やっていた人気番組の「田舎に泊まろう」の様な番組のゲスト出演者にはとてもなれないなぁ……(・・;)と思ったものです。

素人が作ろうがプロが作ろうがそれは全く構いませんが、普通の程度に清潔、かつ、美味しくないものは極力食べたくないです。^^;

気心知れた友人宅ならば、そもそも皆、料理好きで飲食仲間ばかりだったので、そんな友達の家のご飯は楽しみでしたよ。
得体の知れぬお宅のご飯は、やはり私も食べられないかも知れません。
    • good
    • 0

不安症ですね こじらせると大変な事になります、治すのをお勧めします。


人によって考え方育ち様々です 治したいのならカウンセリングを受けるべきです。
災害に遭ったら、他人が作る食事を食べられない状態です 死んじゃいますよ。
    • good
    • 9

身内なら大丈夫ですが


他人の場合は自分でも無理。
味とか清潔とかではなくてなんか毒味みたいな感じになり脂汗すらでます
人から貰った食べ物を食べなさんなって子供の頃教えてもらってたので
なんか警戒心から箸をつけれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それ!

お礼日時:2023/06/22 15:56

そういう人はいるみたいですよ・・


飲食店は平気でも
よそのお宅だとダメとか・・
聞くことありますよ。
理屈ではないんでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

他所のお宅の独特の匂いに相まって、
出された料理の不気味さ怪しさの中で、
他所のお宅の食器と箸を使用して食う恐怖。

絶対に無理です!

お礼日時:2023/06/22 15:31

わかります。


理論上は、得体の知れない人が食べてるかもしれない飲食店のほうが嫌なんですけどね……。
なんか、知ってる人のお家の方が無理ですよね。

多分、「よその家」って生々しいんだと思います。
知ってる人だからこそ、生活してる姿が容易に想像できるのが要因なのかな、と思っています。
なので私はチェーン店≦小さな定食屋≦よその家の順で無理です。
別にその人が気持ち悪いわけじゃないし、むしろ好意を持ってるのになんか嫌……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

割り箸かとうかも大きいと思います。

お礼日時:2023/06/22 15:28

精神疾患 不安症、早めの受診を。

    • good
    • 14

神経質

    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!