プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

丸亀製麺はセルフ式との事ですが、満席の場合は、席が空くまで、うどんを持ちながら、うろうろして待つのでしょうか?

店員は席のコントロールはしてくれないのでしょうか?

A 回答 (5件)

例え満席でも、回転率がよいのですぐに席はあきます。


立ち食いしている人はおりませんよ。
店員さんの誘導はありません。
空いている席に座るのはショッピングモールのフードコートみたいなイメージですが、店内そこまで広くないのでうろうろしなくても見渡せるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心して利用できます。

お礼日時:2021/04/29 14:32

2002年に、はなまるうどんの東京1号店「渋谷公園通り店」が開店したときに行きましたが、セルフ初体験の客ばかりでもたついており、座席がいっぱい空いているのに、なかなかセルフの列が進まない状況でした。

 いまでも、都内の丸亀製麺もはなまるも同じような状況です。 うどんを注文して、天婦羅を取って、精算して、薬味を入れたり水をカップに入れたりするのに結構時間がかかり、満席になって、うどんを持った客が待つという状況は見たことがありません。 本場の香川では、客がみんなセルフには慣れているゆえ、手際が良くてその為客の回転も速く、うどんを持った客が席が空くのを待つことはほとんどありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね。詳しい現状を教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2021/04/29 14:30

> 店員は席のコントロール


一切しません。
  
入り口で様子を見て、余り混んでいるようならやめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も席のことが気になって、やめてしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/04/29 14:01

ある程度はコントロールもしてくれますが、満席になるほど店員さん方も忙しく、目や手が回らない可能性も高く、あてにも出来ません。



ある意味立ち食いもやむなし、くらいの気持ちで立ち回って下さい。

席の先取りは盗難、紛失、横取りの優先権の言い合いなどトラブルの元ですのでやめましょう。

レストランの接遇レベルを求められるお店ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立ち食いしても良いなら問題ないです。ご警告ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/29 13:59

厨房の処理能力がそんなに高くないので


時に最近手間の掛かるメニューを増やしているから満席にはならないね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく混んでるイメージだったので。ありがとうございます。

お礼日時:2021/04/29 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!