プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんはご飯を食べてる時 箸ってどこに置きますか?
箸置きがない場合

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    親に器に箸を置くのは、渡し箸になるからやったらダメ。テーブルに置きなさい。と言われて育ったのですが
    最近、知り合いにテーブルに置くのはやめてと言われたので、混乱しました。

    テーブルに直接置くのはマナー違反ですか?

      補足日時:2024/04/08 06:27
  • HAPPY

    ippon!

      補足日時:2024/04/11 21:40

A 回答 (55件中1~10件)

椀、皿

    • good
    • 2

茶碗を持っている左手の下に挟みます


箸置きは 箸紙などで作ります 
器の上には置きません
    • good
    • 1

おかずの皿に食べ口を乗せます

    • good
    • 1

皿や器の上ですね

    • good
    • 2

口をつけた箸を直に置くのは考えられないです。

お皿かお茶碗の上が常識だと思いますが。
    • good
    • 4

テーブルに直には置きませんね。

箸置きが無くて、箸袋なども作れない場合は仕方ないので器に置きます。
    • good
    • 3

内田百閒先生は


箸は左側に持つ方を置いた方が
便利なんだがなあと
書いているのを思い出した

回答になっていないですね
    • good
    • 0

白米にぶっ刺します。

    • good
    • 1

多分。

。。
マナー違反というより その家の考え方ですよね。
渡し箸は確かに縁起悪い。
なので 箸先だけを お皿に置きます。
箸先が浮いているので テーブルが汚れる事もないですし
箸もそれなりに衛生的かと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やってみます

お礼日時:2024/04/19 10:07

そうですね…箸置きが無いとなると食事中のお茶碗か、お皿に箸の先を乗せて斜めに置きますね

    • good
    • 4
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A