アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが、そごうで使える商品券が知りたいです。
今度期間限定でそごうで仕事させていただくのですが、去年もお仕事させていただいた際、誤ってそごうで使えない商品券をお客様からいただいてしまい、後でお店の方に迷惑をかけてしまいました。
今年はそのようなことがないように事前に把握しておきたいと思っているので、ご存知の方は教えてください。

A 回答 (3件)

社員向けのマニュアルに使える商品券の一覧があったはずなので、それを見たほうがいいと思います。


それ以外に、かなり昔の商品券類は除き、売場に写真入のマニュアルがありますので、それも参考にしたほうがいいです。

2009年8月1日から、そごうと西武百貨店が合併した関係で、2009年8月以降若干使える金券が増えています。

確実に使える金券
・全国百貨店共通商品券(但し、上野百貨店、大黒屋、丸正百貨店、松菱(静岡県浜松市)、松屋友の会(福岡県大牟田市)発行の商品券は使用できません。津松菱、松屋(東京都中央区)発行のは大丈夫です。)

・クレジット会社のギフトカード
(JCB、VISA、UC、三菱UFJ二コス、アメックス、ダイナース、mc、UFJ、UFJ-NICOS、NICOS、日本信販、DC)
※偽造券の出た、旧券のNICOSギフトカードの5,000円、10,000円券、旧券のUCギフトカードの5,000円券、10,000円券は発行元での交換が必要です。(このあたりは、マニュアルに記載があると思われます。柄によって受入可能なのと不可能のがあります。)

・そごうグループの発行した商品券(一部受入ができない券もあり)、そごうギフトカード(ピンク色の500円券)、そごうお買物クーポン(500円券)、そごうお好みギフトカード(500円)

・そごうダリア友の会お買物券
・そごう・西武商品お取替券(期限発行から6ヶ月)
・ミレニアムお買物券(2,000円)(期限あり)

・西武百貨店商品券(これは、発行元がかなりあるので、西武百貨店と漢字で書いていない券はその都度確認したほうが無難です。)
(注意として、似たような券で、西友発行のSEIBU商品券があります。この券はそごうでの受入は出来ません。)
・西武百貨店ギフトカード(500円、1,000円額面)
・セゾンクラブお買物券(2009年8月から)
・クラブオンお買物券(2,000円)(期限あり)

・セブン&アイ商品券(現行の券のみ使用可能 バーコードのない旧券はそごう・西武では使えないです。)


逆に使えない金券
・楽天KCギフトカード、KCギフトカード、国内信販ギフトカード
(以前は契約がありましたが、今は契約がないため使用できません。)

・諏訪丸光商品券(裏面の利用店にそごうの記載があっても、提携解消に伴い現在ではそごうでは使用できません。)

・百貨店ギフトカード(プラスチック型のギフトカード)そごう・西武では契約がないため使えません。

・昔のセゾングループ(西友、PARCOなど発行の金券)IYグループ発行の券(イトーヨーカドー商品券、イトーヨーカドーギフトカード、IYグループ商品券など)

交換等が必要な金券
・そごうダリア友の会お買物カード、そごうスマイルカードは、POSを入れ替えた関係で、スマイルカードは一度商品券売場でそごう商品券と交換した上でないと使えないです。
友の会お買物カードは、現金で清算になりますが、確か会員証か身分証が必要なので、その辺は経理に聞けば教えてくれるはずです。

いずれにしても、判別が付かない金券は、経理で確認したうえで、受け入れるようになっているはずなので、他の売場の人間でも判別が付かない券は、その都度経理に確認するのが無難です。

クレジット会社ギフトカード、全国百貨店共通商品券、西武百貨店商品券、そごう商品券を除き、一部の人を除き完璧に覚えている人はいません。

それと、これを覚えても売場で活用出来るとは思いません。やりながら覚えていったほうが良いかと思います。
それと、支店によって受入が出来る券、できない券もあるので、仕事をしながら覚えていったほうがいいですよ。
    • good
    • 2

ネットでの回答は基本的に素人の回答で、


誤った情報もあります。

もし質問者様が誤った情報を元に、使える商品券を断ったり、
使えない商品券を受け取ったりしても、だれも責任を取ってくれません。

こういうことはそごうのしかるべき担当者に確認すべきことかと思います。
    • good
    • 0

理解不能な去年の話は、まっどうでもいいとして



誰かに、確実にそごうで使える商品券を送ろうとするならば、
ここで聞かず、そごうに聞くのが一番
って通常思うのだが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!