プロが教えるわが家の防犯対策術!

33歳女性で半年前から一人暮らしをしています。それまでは実家でした。
元々お金があるだけ使ってしまうタイプで金銭感覚がしっかりしておらず、学生時代も食費は2000円/日貰っておりバイトも月3万ほど稼いでましたがあればあるだけ使ってしまい貯金する概念がありませんでした。
(貯金は我慢してする苦しいものと思っており、ストレスになるから嫌と思ってました。)

新社会人になり私の金銭感覚を心配してか母が「慣れるまで給与管理を手伝ってあげようか?」と言ってくれていたのですが当時は「なんで社会人になってまでお小遣い管理されなきゃいけないの!?」と反発してしまいました。しかし母は「1年目は手取りが多いし実家暮らしだかとりあえず月5万は財形貯蓄した方が良い」等アドバイスをしてくれていたのですが、貯蓄に回しても十分な額が残っているのに使える金額が減ることがストレスに感じまったく貯金できておりませんでした。

その後社会人3年目の時に病気が発覚し1年休職、傷病手当金をもらいリハビリ復職(減給)を経てフルタイムに復帰しました。元気になり嬉しかったこともあり、推し活や旅行、デパコスを買ったりお金のことは考えず使ってました。
またこの時一時両親に立て替えたお金100万も戻ってきたのですが1年足らずで使い切ってしまい、クレカも使い放題、支払いが間に合わずクレヒスに載ってしまいやっと最近履歴が消えました。

実家暮らしなのもあり完全に自分は子供というか自立した考えができてなかったなと思っています。
一人暮らしを始めて、今まで自分の金銭感覚はおかしかったと気づきました。
実家の時は週3万は自由にいわゆるお小遣いとして使えてたのに、一人暮らしになってからは月に5万程度しか自由に使えず窮屈さを感じてます。
しかし、実家暮らしのままだと貯金もできず散財ばかりしていたと思います。

上記の内容を読んでいただきやはり私の金銭感覚はおかしいですよね?
私と同じようなかたどのように金銭感覚を修正されましたか?
貯金方法よりも心の持ちようというか「これしか使えないんだ」というネガティブな気持ちを改善できる方法を教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

生まれ持った個性の一部でもあるのです。



 どんなに頑張っても、普通の人がオリンピックでメダルを取れますか?出場すら叶わないのです。ネガティブ思考を払拭すれば、希望者は東大合格できるのですか?
 なぜここへ質問するの?安易な考えは止めましょう。ココで解決できるなら、そんな簡単な事はありません。病院へ行ってください。自分でおかしいと思っているのですから。保険の適用です!プロ(医師)を頼ってください。
 出来ませんか?
    • good
    • 1

私も、金銭感覚がおかしかったというか、好きなもの・欲しいものを、


カードでどんどん、独身時代は買っていました。

でも、一人暮らしで、貯金は出来ず、20代後半で、プロポーズされたときも、夫が費用を出してくれたから良かったものの、結婚してから、自分の貯金が無いというのは精神的に、辛いものがありましたよ。

>貯金方法よりも心の持ちようというか「これしか使えないんだ」というネガティブな気持ちを改善できる方法を教えていただきたいです。

将来、どうしても困った時とか、ストレスがたまって、何か買いたいときとか、貯金が無いと、困るよね?と自分に言い聞かせて、貯めるしかないです。

>私と同じようなかたどのように金銭感覚を修正されましたか?

私の場合は、買い物依存症だったり、夫が金銭感覚が厳しい人で、
毎月毎月、水道代・電気代のチェック厳しい人でした。
それはそれは、大変でしたよ。
    • good
    • 1

いいと思います。



あなたのような人が増えないと経済回らないので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A