アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は実家暮らしで給料は手取り15万です。
内約は
実家に入れるお金→30000
美容室代→3000(2ヶ月に一回ですが毎月取ってる)
コンタクト代→1000円(3ヶ月に一回ですが毎月取ってる)
医療費→2000円(行かない月もあるが何かあったらここから取ってる)
日用品や化粧品→15000円
携帯→15000円(機種変をしたので高い、一年後には7000円に)
共済→3000円
交際費や服など自由なお金→30000
これで月5万は貯金できるのですが
結婚式に行ったり脱毛の契約はをしたりABCクッキングにはまってしまい一年で50万は費やしたり←これが一番よくないですよね。もうコース契約はしません。
来年の3月に退職予定ですがそれまでに250万は貯めたいです!
私の改善すべき点はどこでしょうか…。
ちなみにボーナスは夏15万冬20万です

A 回答 (6件)

貯金金額と歳は今の時代あまり関係ないですね。


それより、どれだけの給料からどのくらい貯金をしているか、何のために貯金をしているか、が重要です。
「来年の3月に退職予定ですがそれまでに250万は貯めたいです!」ということですが、これはその貯金で何かする予定なのでしょうか?
明確な目的があれば、「○○○の為なら、自由になるお金のうちどこかを毎月これくらい節約してもいいかな。ボーナスは全額貯金に回そう。」となるかと思います。
その目的への質問者様の思いの強さ次第だと思います。
がんばってください!
    • good
    • 1

人それぞれと言う人もいますが、自宅に居て少ないと思いますよ。



500万・600万は貯まってないと。

私の場合ですが、時代もあるので違いはあります。
当時私の給料は7万5千円でした。でも27の時は、800万くらいはありましたよ。
    • good
    • 1

>27歳です貯金170万は少ないですよね


いいえ。
そんなことありません。
貯金の額は、年収や金銭感覚により人それぞれです。
確かにある程度の貯金は必要ですが、お金は使うためにあるものです。
貯めればいいというものではありません。
なので、気にする必要ありませんよ。

参考
http://rich.rash.jp/nennreibetu/

ABCクッキングにはまってしまい一年で50万は費やしたというのは確かに浪費なのかもしれませんが、貴方はそんなに浪費家じゃないと思いますよ。
私の娘は29歳で、今、年収は700万円近く(ボーナスは貴方の約6倍)あり、一人暮らし(家賃はほとんど会社持ち)ですが、旅行(国内外)、遊び、飲食、買物に使い放題です。
なので、貯金は150万円くらいしかないようです。

>私の改善すべき点はどこでしょうか…。
携帯代ですね。
また、どうしても貯めたいなら、化粧品を安いものにするとか、自由になるお金3万円を削るしかないでしょう。
    • good
    • 0

目標とする金額と期間が決まっているなら、逆算して毎月その金額を収入があった時点で先に取り分け、残りで遣り繰りすれば良いことになります。



現在170万円の貯蓄があるのでしょうか?250万円にするにはあと80万円です。月5万貯蓄出来てる現状では1年間で60万円ですから、足りないのは20万円ということになります。月額にすれば16,000円ちょっとですから、今までのように無駄遣いしなければ何とかなる範囲かと思いますよ。

どうしても貯めたいなら、美容室の回数を減らしたり、化粧品等の価格も安いものにしたり、服も買うのを抑えるとか出来なくはないですか?携帯についてもウェブをしなければ高額になりませんし、機種変も頻繁にせずお金を貯めてからするようにすれば無駄遣いすることもないでしょう。何でも貯めてからということを徹底することをお勧めします(不動産だけは別)。

あと、その手取りでも一人暮らししてる人も居ます。その人達は家賃や食費、光熱費等も払ってますし、あなたが携帯や化粧品、服なんかに使う金額はもっと少ないはずです。本来であれば、独立しててもおかしくない年齢ですから、これらを払ったつもりで貯蓄していくよういにしましょう。

27歳です貯金170万は少ないですよね>
多いか少ないかは、これだけの情報だけでは判断出来ません。
貯蓄は使うためにするものであり、それに向けて足りているかどうかです。毎月の収支以外に大きな出費が見込まれる時、その金額と時期を試算し、それまでに貯まるように毎月貯蓄するわけです。具体的には例えばの話ですが、一人暮らしするなら賃貸の初期費用や家具家電等、結婚するなら式や披露宴、車を買うならその費用、家を買うなら諸費用や頭金、更にはまだ先のことでしょうが一番大きな費用となる老後資金(年金だけでは足りない分数千万円?)とかです。
ということで、あなたがこれから必要とすることに足りていますかね?
    • good
    • 0

お金を貯めようと思ったら、無理でも貯めることができますよ。



貯めようと思っていないから貯まらないだけのこと。


全てを改善すれば貯まりますよ。
    • good
    • 3

交際費や服など自由なお金→30000



脱毛.ABCクッキングにはまってしまい一年で50万は費やしたり

浪費が激しすぎるのが原因。
賞与だって、それなりに支給されているってのにヒドいね。
脱毛は身だしなみだからまぁ良いとしても、高額なコースなら見直すべきだな。

そんだけ浪費してりゃ貯まるものも貯まらんわな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!