プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳独身男が、年収620万だけど実家暮らしで貯金してなかったら引きますか?

お金は家に入れ、車を買って両親に使ってもらったりしている。

終わってますか?

質問者からの補足コメント

  • 辛いです。

    自立するにはお金が足りない。

      補足日時:2024/01/07 16:34

A 回答 (9件)

貯金出来る範囲ですね。

。。
数年貯金して300万〜500万貯蓄しましょう。

結婚して共同生活始めるには、最低300万くらいあると良いと思います。
良い年だから、婚約指輪と家電家具賃貸とちょっと良いところに新婚旅行で300万くらいかな。。。
結婚式するかしないかで、さらに変わります。

これが20代30代前半なら、もっと安上がりってのもありでしょうけど、40歳でケチった結婚準備は、かなり破綻の予感がしますね。。。

バツのつく人なら、全くそんな金額はしませんけどね。。。0から共同生活となると、お金かかります。目標としては、年間200万で3年で600万ですね。。。
実家暮らしなので、ちょっと遊んでても
年200万〜300万で全然生活出来ます。
残りは、貯蓄に出来ます。
相手探しにもっと使って420万でも200万貯蓄できます。
幸いにも新nisaとかも始められるので、それに絡めるのが良いと思います。
    • good
    • 2

貯金してないのはちゃっと引くかな。


2000万くらいあってもいいと思う。
    • good
    • 1

お礼へ


夫39歳でした。公務員でそこそこ給料あるはずなのに親の家に飯食いに行ってて1円も入れず。
それなのに本当に貯金ゼロでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/07 18:24

No.4です。



> 一人暮らしとかできないんですよ。寂しいので。

質問に対して回答を書く者は質問に書いてあること(だけ)を読んで回答しています。
後出しで、しかも質問に書かれている事とは関係しない事を回答に対するコメントで書かれましても何とも対応のしようがありません。

> 40歳独身男が、年収620万だけど実家暮らしで貯金してなかったら引きますか?
> お金は家に入れ、車を買って両親に使ってもらったりしている。

と補足に書かれた

> 自立するにはお金が足りない。

に対して当方の回答に書かれた内容は全く関連性の無い事です。
質問に対する補足や回答に対するコメントをされる場合は質問内容との一貫性を持っているかをよく考えて行われるとよいでしょう。

まあ、ご自身が思われるとおりに生きてください。
ではでは。
    • good
    • 1

自立するのにお金が足りないの意味が分からないのですが。


素直に実家が好きなだけでしょう?
実家で親の面倒を見ながら暮らすのも一つの選択。
お金がないからとか理由を付けるのはカッコ悪い。
引くかとか終わってるかとか人の目を気にするのもカッコ悪い。
責任と自信をもって自分で好きなように決めてください。
    • good
    • 2

いやー・・私の夫もそんなかんじでしたから。


それどころか結婚直後に借金も発覚。
この時点で初めて引きました・・。
でも定年まで働いてくれて立派に老後心配ない程度の資産ができましたよ。
余裕で挽回可能な年齢です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おいくつでご結婚されたんですか?

お礼日時:2024/01/07 16:53

別段引きはしません。


この人はそういう人生を選んだんだ・・・と思うだけです。
人のありようは人の数だけあるので、別に人がどう思うかを気にされることはないでしょう。
問題は自分の人生を自分でどう設計するかです。それを考えた際に「自分はここまでこんなんで・・・」と悔やむことがあうるのであれば、この先それをどう変更するかを考えればよいだけのことでしょう。
こういう質問をされるということは悔やむ部分、自分として人に対してひけめを感じる部分があるということでしょうから、この先自分はどうするかをご自身で考えられればよいだけのことだと思います。
それを考えることから逃げたいのであれば、今の自分のありようを肯定的に考えて今までと同じように暮らされればよいのだと私は思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人暮らしとかできないんですよ。寂しいので。

お礼日時:2024/01/07 16:53

百歩譲って車は良いとして、家にいくら入れてて


貯金できないのでしょうか?

もちろん終わってますが、すぐに改善したら
問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

50,000です。

お礼日時:2024/01/07 16:52

目標は何か?


結婚して家庭を築きたいのかな?

何かを得たいと思ったら、何かを捨てなければならない。

不満なことに愚痴ばかりたれて、
とても本気になって取り組んでいるとは思えない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A