アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳(会社員、独身)で貯金額1600万円ありますが、これは標準とくらべてどんなものでしょうか?教えて頂けるとと嬉しいです。

A 回答 (8件)

安心してしまわないために。




標準より上です。
ですが。

私は33歳でいろいろありましたが
総額2800万貯めている計算になります。
が、これは26で結婚しているのでその歳から
共働きという強い貯め方です。

4500万の家を29歳で購入しあと一年で完済です。
子供は2人。幼少です。

普通のサラリーマンと私は派遣の事務員+オークション+バイトで
寝る間もありません。
それでもがんがん節約したら貯めれます。
私の目標は学資保険と住宅ローン、個人年金の確保だけです。

目標をもてば溜まるし、頑張ることができますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ちなみに私の現年収が額面で530万円です。

併せていかがなのものか評価して頂けると幸いです

補足日時:2009/12/20 21:44
    • good
    • 1

多いか少ないかといえば確実に多いと思いますよ。



ちなみに、私はこんな感じです。
・33歳会社員
・3年前に結婚し、子供はまだいません。
・家は社宅です。
・車は4年前に現金一括で購入済(300万)。
・嫁は専業主婦。

という状況で、貯金は1,000万円です。

31歳で貯蓄1,000万越えはかなりすごいですよ。

年代別の年収と貯蓄額の投稿情報です。
http://sala-c.com/nensyu/

参考URL:http://sala-c.com/nensyu/
    • good
    • 2

>31歳(会社員、独身)で貯金額1600万円



現時点では多いほうかと思います。ただ一般にこの年代では結婚資金、マイホームの頭金などをすでに払っている世帯が多いため結婚していたらどのぐらいの貯蓄高になっていたかが知りたいところではありますね。

ただ1600万円はとても立派だと思います。
    • good
    • 1

30台とはいえ、前半も前半の31歳で貯金額1,600万円は、多いほうではないかと思います。



しかし、結婚・子育て・マイホームとなると、貯金額だけではなんともいえません。

この貯金が、年収2千万円の人が、余裕資金で貯めたものなのか、年収200万円の人が、食べるものも食べずに貯めたものなのかによって違ってきます。

そういう意味では年収の情報もあるといいのですが。
    • good
    • 1

羨ましいぞ!


私が31歳の時は貯金はマイナスイオンでしたよ。
でも、随分学べたなあ~と、悔し紛れに言います。(笑

お幸せに。(なれねーべな)
    • good
    • 0

総務省の発表(2008年)では


30代の平均貯蓄高は1680万
60歳以上では2500万

この回答への補足

ありがとうございました。今平均ということですかね

補足日時:2009/12/20 21:41
    • good
    • 0

2008年、


30代の年間平均貯蓄残高が1,680万円、ただこの平均を下回る所帯が67.6%います。
 
平均値は貯蓄をしない人も含めるので低くなります。
絶対値で見ると最も多いのは2,800万円です。
なので標準は2,800万円と言えるかもしれません。


 
 

この回答への補足

ありがとうございます。2800万…すごいと思います

補足日時:2009/12/20 10:49
    • good
    • 0

30代単身男性の平均は500~600万円ぐらいだったと思います。


それに比べると多いですね。

この回答への補足

ありがとうございます。もしも結婚して子育て、家の購入まで考えるといかがなものかアドバイス頂けるとありがたいです

補足日時:2009/10/31 19:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!