アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、350万ほど貯めましたが、他の方の質問を見ているとちょっと少ないのかな?と思いました。でも、身近な人に聞けば、私はかなり溜め込んでる方だと言われます。
人それぞれだと思うのですが、皆さんはどの程度なのかなあ?と気になり、質問しました。

一応、今、貯金専用の通帳に基本的に毎月8万を入れますが、どうしても足りないときにおろしたりしています。
ボーナスは必ず半分は貯金するようにしています。

公務員になってからの大きな出費(今思い付くもの)は、ノートパソコン2台、軽自動車、エアコン、webデザイナーのスクール、通信教育2種類等です。

A 回答 (4件)

貯めこむばかりが大事じゃないし、有効に使ったお金は自分の財産(人格・経験・人となりetc)として残ります。

有効に使うといっても真面目なものだけでなく「友人とのお酒や旅行」「たまにはいいものを買ってみる」なども、ほどが良ければ有効な使い方と思います。
きちんとお金について考えているなら、年々の貯蓄額は尻上がりに多くなります。年収も増えますし、上手な使い方が出来るようになるからです。就職当初はなにかと物入りで貯金はできなかったと思うし、自己投資もされた上の貯蓄額ですしいいんじゃないでしょうか(^^)
ある程度若いうちにやりたい事をしておくことも大切と思いますよ。ちなみに貯蓄額はきちんと貯蓄を考えている方の中では少な目とおもいますが、今現在は年100万を越えるペースで貯蓄されてるようですので立派と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考えてみると、かなり自己投資に使ってました。今後しばらくは高額な物は買う予定もないですし、この調子で貯蓄していこうともいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 07:37

相談者は難のために貯金しているのでしょう。



無目的に貯金をしているから周囲が気になるのでしょう。
何歳までにいくら貯めて、どのような目的に使う、という目標を設定すれば周りが気にならないと思いますが。

年齢のわりに貯蓄額は多いように思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに無目的で自分でもなんで貯めてるのかわからないのですが、貯金があった方が安心できるので取りあえずしてます。欲しい物はたくさんあるので目標を設定してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 10:11

親と同居かアパート等で独立しているかで変わってくるかと思いますが、同居の場合は7年で350万では少ないと思います。

だいたい年100万は貯められるのではないでしょうか?仮に年80万だとしても560万だし。アパート等で独立していても、年50万は貯められると思います。軽自動車を購入されてるようですので、その分出費が嵩んだのかな?
でも、確かに人それぞれですので、貯めればいいというものでもないでしょうし(^_^;)
私の周辺では、独身で30越えるとだいたい一千万です。既婚者はいろいろです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一人暮らしです。

30過ぎで一千万ですか!!!
すごいですねえ。
目標にはしたいですが、難しそうだなあ。

車を買わず、webデザイナーのスクールと通信教育やってなければ560万貯まってたと思うので、仕方ないのかな。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 07:27

私も、公務員ですが。


ま、これは人それぞれなので、なんとも言えません。

7年で350万円と言うことは、年平均50万円ですか。
私の回りでは、わりと普通のほうだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですねよえ、人それぞれですよねえ。

でも、皆こんなもんなのかとちょっとホッしました。

お礼日時:2005/05/28 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!