プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
現在私は大学4年です。
大学2年からアルバイトをしているのですが、現在貯金は20万くらいしかありません。
周りの友人とはあまり貯金について話しづらく聞けません。

何百万ある!などの格の違う回答はご遠慮したいのですが、一般的な大学生や専門学校生の貯金額とはどのくらいなのでしょうか?

A 回答 (4件)

大学生って、アルバイトで稼いだお金は全部遊ぶために使って、


お金がなくなると、親からお小遣いをもらって生きているとばかり
思っていましたが、貯蓄なんかするんですか?(苦笑)
少なくとも私はそうでしたし、これから娘が大学生になっても、
貯蓄するとしたら、欲しいものを買うためとか旅行に行くため、
としか思えません。親としても、就職するまではそれでいいと
思っています。

親としての本音は、お金を貯めるほどアルバイトなんかしなくていいから、
しっかり遊んで、人生経験を積んで、しっかり勉強もして、就職したら
がっちり稼げるようになって下さい……です(笑) 何百万も貯蓄できるほど
働いていたら、留年しませんか?

でも逆に、
何百万円もあるようなら、学費を支払ってくれ~って気もしますよ。
    • good
    • 10

NO1です。


学生結婚するために結婚資金を貯めている人は「平均的な」大学生ではないでしょう。(笑)

※軽いツッコミなので、気を悪くされたらごめんなさい。

NO2さんのように明確な目的がある方はおいといて、厳密な意味でのゼロではないとして、10万、20万ならともかく何百万円も貯金がある学生がいらっしゃるとしたら、勉強、遊び、労働(アルバイト)のバランスが平均より著しく崩れているような気がします。

何度も失礼しました。
    • good
    • 3

大学生です。


大学に入る前の貯金は1000円でした(笑)
結婚する直前までに250万ためましたが、
結婚したら実習で忙しくバイトや家事をあまり出来なかったので
今は100万ぎりぎりあるくらいですね…。
春に卒業なんで、なんとかして稼がねば!って思ってます。
    • good
    • 1

普通はゼロだと思います。

ただ、何かの目的があって貯めている場合は別ですが。例えば合宿や旅行のために貯金しているとか。
親が子供名義で貯金している分は別ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
貯金ゼロだよ、と言っていた人がいてそのような人っているのかな?と思っていましたが、いるのですね。
私は全然貯金ができずにバイト代もほぼ全部毎月使ってしまい、
まずいなぁと思っています。

お礼日時:2008/11/21 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています