プロが教えるわが家の防犯対策術!

義母が旦那の死亡保険に入ったそうです。
意味がわからなかったので理由を聞くと、旦那が死んだら私たちが暮らしていけなくなるというのです。
どういうこと?と聞くと、老後の貯金がないということでした。それを聞いて将来が一気に不安になりました。私たちの生活もあるし、現在0歳の子供を育てています。この子の貯金を頑張ろうとしているのに義母と義父の老後のお金まで?と一気に不安がきました。
なぜそこまで貯金がないのかというと、義姉の大学、留学資金を全て出してあげている、その後専門的な職業に憧れて専門学校のお金も全額、その間の家賃も食費も全て出してあげていたことにあると思います。
それで高卒の旦那に頼るのにも違和感を覚えます。義姉にそこまでお金をかけてあげてなぜ頼るのは私の旦那なんだと。旦那は母親が大好きなようで疑問にも思っていません。私がおかしくない?と話すと怒って一方的に話を終わられてしまいました。旦那がいいと言うのならもう従うしかないでしょうか?

A 回答 (2件)

貴女が悪いですね。

女性ってお金のことになると貴女みたいな感じに権利だけの主張になるんですよね。義姉もどうせ貴女と同じで権利しか主張しません。なので男である息子の貴女の旦那が、現実問題として問題解決を合理的に考えなきゃいけないんですね。これが大変なんですから問題解決する気のない人間が口を出すべきではありません。貴女の家庭がお金ではなく、この余計な口出しが原因で壊れますよ。

貴女がすべきことは、自分たちの貯金や生活に及ぶ影響を最低限に抑えながら、かつ義親が困ることのないような保険やリスク軽減をする知恵をだすことです。
お金をだすことでも、口を出すことでも、善悪の主張でもありません。
    • 0

おかしくない?と、ご主人に言うのではなく、「そうだね、でもまず、優先順位はこの子の将来だよね。

この子があなたの姉みたいに大学とか留学とかしたいってなったときに、あなたの両親のようにちゃんとお金出してあげれるようにしていこうね。」

とでも言って、優先順位があることをハッキリと伝えておいたら?

あとは、あなたもそのうちフルで働くようになったら、ヘソクリしましょ。

いざとなったら、「お金ない」と言って、お金以外の援助すればいいし。
お財布は今はどちらがにぎってるのかな?
あなた用の老後のヘソクリがんば!
    • 2