プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既婚30代(女)です。
お金の話しも係る為、友達・家族に相談が出来なく、投稿させてください。
宜しくお願い致します。

旦那、手取り月収50万(但し、ボーナスは年1x1)
私、手取り月収9~10万(結婚してからパート)
合計約60万の子無しです。

【毎月の支出】
家賃なし 
※事務所としても使用してる為、旦那の実家が負担してくれている

光熱費(ネット代含)2万~2.2万 
※旦那は仕事場の実家でお風呂に入り、私はジムでお風呂を済ませる事が多い為、ガス代・水道代が安い

携帯代2人分1万

医療保険代2人分8千円

食費雑費(夫婦の外食費込)4万

お小遣い(友達との飲み代・服代・美容院代など)
・旦那3万
・私4万 ※化粧品が含まれる為

となります。
ですので、毎月それなりに貯金していますし、貯金額も、お互い独身の時から比較的していた方なので、少なくはありません。

私は、「年に一度は海外旅行に行きたい」派なのですが、旦那はそれは贅沢だと言います。
そして「義姉(旦那の兄嫁)は、結婚して一度も行っていない」と、義姉を出して比べてくるのも不満です。
決して義兄(旦那の兄)が収入が低い訳ではありません。
ただ、義姉曰く、「実家が開業医で忙しかったから、一度も子供の時に行かなかったんだ。だからあまり、海外に興味がないんだ~」と。
また義兄夫婦は出来婚だったので、ハネムーンにも行けませんでした。

私といえば、小さい頃から親に一年に一度は連れていってもらっていましたし、
二年半の留学経験もしました。また社会人になってからは友達とも年に最低1回は行っていたので、海外旅行=贅沢と全く思っていません。

これって価値観の違いですか?
それとも旦那がケチなんですか?

何かと、義姉と私を比べたがって、良好な義姉との関係がこのままだったら崩れてしまうんじゃないか?(勝手に私の心の中で・・・)との不安もあります。

私が友達と遊びが続くと「義姉は、そんなに遊んでない(お金を使っていない)」とか。
この間、あまりにもウザイので、旦那に「だって、お兄さん夫婦は出来婚でしょ!私は違うし!子供出来たら遊びたくても遊べないだけでしょ!」と言ってしまった自分にビックリしました。

家計(毎月の支出)も別に贅沢してませんよね?
海外旅行だって、ヨーロッパとかを考えている訳ではなく、パラオです。

まとまりのない文章ですが、
みなさんのご意見、宜しくお願いいたします。

A 回答 (10件)

私(40代子無し専業主婦)の価値観からすれば、贅沢ではないです。



でも、その旅費って、誰の収入から出すのでしょうか?

我が家の場合、夫は海外でもごく限られた国しか行きたがりません。
その地域へ行く時は、夫婦で行きます。
これが大体年1回、費用は家計で積み立てています。(年予算100万)

他の地域(アジア・中東・アフリカ・北中南米・オセアニア)で私が行きたいところは、「ご自由にどうぞ」と言われています。
なので、スケジュールを考えて、夫の生活に不便が少なくなるようにして、行っています。
自分は40代半ばなので専業主婦の友達は子育て真っ最中、独身の友達は働いていて、スケジュールを合わせることが難しく、最近は一人で行ってます。
これが年1,2回で、費用は自分のお小遣い+α(不労所得)です。
(偶に、実家両親や実家母の付き添いで行くこともあり、費用は親が全額持ち)
他にも趣味で国内を遠征したりしています。
その費用も基本的に自分のお小遣い+α(不労所得)です。
なので、家計には一切影響が無いという状態です。

ご質問者さまも、ご自身の収入から旅費を出して、お若いのでお友達とか一人でという風にご主人とは別に旅行へ行けば問題は解決しませんか?

家計を拝見すると、ご質問者さまの収入はすべてお小遣いでも良さそうな気がしますが…
因みに我が家は新婚時、二人の月収合わせたら70数万でご質問者さまとそう違わない額でしたが、私の収入は家計に入れたことは無かったですよ。
まあ、我が家の場合、結婚する時に、生活は全て夫の収入でと言うことになったので。
(夫は私の収入はあてにしないので自由にしてよいと言ってくれたので殆ど貯蓄でしたが自由にしてました)

ご主人も自分が乗り気でないことに、自分の収入から自由奔放に使われると嫌な気分になるでしょうが、ご質問者さまの収入からなら、誰憚ること無く行けるのでは?
帰ったら、写真やビデオ見せて「楽しかったよ~、今度は二人でどうかな」って言って、反応良ければ来年にでも行けばいいし。

私は身体を壊して子供を諦めましたので、子育てに時間を取られることは無いですが、
子供が出来たら、なかなか思うように自分の時間も持てないですし、
複数子供がいれば習い事・学校行事・クラブ活動などのスケジュールがバラバラで短期の旅行さえ難しいケースもあります。

時間がある今だから楽しめることもあると思います。

余談ですが、一昨年、母の付き添いでエジプトへ行きました。
72歳の母は足元が若干不確かで、ピラミッドの玄室へ行くのを断念せざるを得ませんでした。
10年ほど前にエジプト旅行の話が出た時に、都合が悪くなりキャンセルとなり、数年そのまま。
過ぎ去った時間は取り戻せないのだと実感しました。
一昨年も一度スケジュールした日程中に親戚の法事が…、キャンセルor延期で迷った挙句、延期して行きました。
アラブの春の前に行けたことは幸いでした。
今なら高齢の母を連れて行くのは厳しいので。

私も今年は実家のリフォーム(3回目)夫の転勤(単身赴任)で休みが不透明、父の心臓の調子などがあり、海外に行けるか微妙ですが…。
(大体、春までに1回は私一人だけでも行っているのに、今年は夫の転勤があって行けなかったので)

夫婦だから一緒にというのもわかりますが、趣味も価値観も人其々だし、それを強要しあうより認め合って、
譲れるところは一緒に、そうでない部分は家計の負担にならないように別々にでも良いのでは?

パラオ、お友達と行かれてはどうですか?
    • good
    • 3

こんにちは。


結婚4年の共働き主婦です。

私も海外旅行は大好きで、独身時代は年に1度は行きたい派、でした。(忙しくてなかなかいけませんでしたが…)
が、その私でも、贅沢かと聞かれれば贅沢、と答えるかな。
結婚した以上、家計の状態や家族の意向を考慮する必要があるのは当然のことと思います。

月々の支出は無駄遣いしている感じはしませんし、旦那さんには今のところ十分な収入がありますので、現時点では海外旅行も余裕ではあるでしょう。
ただ、自営業、ということは当然浮き沈みもあるでしょうし、今お金があるからと言って使ってしまっていい、とも思えません。先々のこともよくよく考えておくべきかなとは思いますよ。
旦那さんはそういうこともあって、家計に余裕があるからと言って年に一度必ず海外に行くなんて贅沢だ、と思っているのかも?と思いました。
少なくとも、まわりの誰が何と言おうとも(仮にここでどんなに贅沢じゃないといわれたとしても)、稼ぎ手である旦那さんが贅沢だと言っている以上、それは「贅沢」なんですよ。
(逆に、旦那さんが義姉のことを引き合いに出すのも全くのナンセンスだと思いますけどね。家によって価値観は違って当然ですから)

私は共働きで、収入も夫と同じくらい(むしろ多い…)なので、夫と同額の小遣いをもらっていますが、私はそんなに使わないのでどんどん貯まります。独身時代の貯金もかなりあります。
結婚後もそういうお金を使って友達と旅行に行ったり、実家の家族と海外旅行に行ったり、ほしいものを自由に買ったりしています。(夫は海外旅行に興味がありません。海外にお金を落とすなんてトンデモナイ、と言ったりします;笑)
ただ、それが当たり前とは思っていませんよ。贅沢してるなと思っています。家計費とは別の出費なので何もはばかるところはないのですが。(ちなみに、うちの家計費はお宅より少し多いくらいです。)


稼ぎもよくて、自分よりたくさんのお小遣いを快くくれて、いい旦那さんじゃないですか。
ちょっと価値観が違うくらい、なんてことないと思います。
どうぞ仲良くしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、結婚した以上、家計の状態や家族の意向を考慮する必要はありますね。このレスを立てた時、あまりにも「贅沢」「贅沢」だと言われ、冷静さが欠けていました。
皆様からコメントを頂き、自分の幼さにも気付きました(ムキになっていた・・・)
自営業(義父の会社ですが)なので、将来何があるかわからない点を含めると、年1は贅沢と言う、旦那の意見は今となっては、わからなくはないな、と思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/04 17:50

全く贅沢ではないと思いますけどね。

物事の価値観は人によって様々ですから、自分と違う
考えの人に対しては贅沢だとか無駄だとか言って牽制するのですよ。

私は30代後半の専業主婦で中2の娘がおりますが、小遣いは毎月20万円貰っています。
主人は幾ら小遣いを使っているのか把握しておりませんが、海外単身赴任で海外勤務手当ての
約500万円で一人で現地で暮らしています。本来の給料分の1500万円ほどは日本で私が受け取っています。
私の小遣い20万円は主人が「主婦の給料」という名目で私に支払ってくれる物です。
ありがたく頂戴していますが、ほとんど使わずにどんどん貯まってます。

住宅ローンの返済が毎年300万円、娘の教育費が200万円以上、これだけで年間500万円強の支出があります。
食費、光熱費、通信費などが300万円、貯蓄に回せるのは350万円程度です。

国内旅行は毎月娘と2人の母子1泊小旅行を実施しておりますが、今の所私の海外旅行の計画はありませんね。
娘には体験学習で先日もカナダに行かせました。

旅行は見聞を広めるのにとても役立ちますし、様々な体験をすることでその後の人生に大きく影響を
与えます。ですからパラオも素敵ですが、アメリカやヨーロッパにも是非行って戴きたいと思います。

お金は使うためにあります。目的の無い計画性の無い貯金は全く意味がありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

月20万円のお小遣いですか~ 素直に羨ましいです(笑

そうですよね、考え方の違いですよね。
私も旅行は、視野を広げる為のものだと思います。
アメリカ、ヨーロッパも素敵ですよね。でも、何度か行ったことがあるので、(住んでもいたので(留学以外に1年の海外赴任経験あり)行ったことないパラオに是非今年は行きたいです。直行便も復帰したらしいですし!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/04 17:38

いやいや贅沢でしょ。


私からすれば、大して稼いでいないあなたの方がしっかり稼いでいる旦那様より小遣いが多いのがすっごく気になります。
どんだけ高い化粧品使っているんですか!?
そういうところも旦那様は気になっているのでは?

海外旅行についてはなんともいえません。
こればかりは価値観の違いですから。
夏は絶対ダイビング!
とか
冬はスキー(またはスノボ)が欠かせない!
とかと同レベルですよね。

ちなみに、私は海外旅行に行くなら国内の方がいいです。
昨今では国内旅行のほうが贅沢になりつつありますが。。。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お小遣いが、贅沢ですか・・・・
しかし、お小遣いの金額は旦那が決めてくれた金額で、私が言った訳ではありません。
「女子の方が色々と出費があるから」と言われて、頂いているものです。
もちろん残った部分は、貯金しています。

美容院代(8000円 2カ月に1度くらい)、化粧品(10000円 3カ月に1度くらい)、たまに洋服や下着を買う費用、お友達や義両親へのプレゼントとか、飲み代と考えると、やっぱりそこまで贅沢しているとは申し訳ないですが、思えません。

旅行は、そうですよね。国内旅行も、同じ感じですよね。
ご褒美だと思いますが、「贅沢」「贅沢」(たしかに、旅行自体、贅沢な事なのかもしれませんが)と言われるものではないのではないかと、私個人は思います。
毎月食費(もちろん、朝昼晩の食費代と雑費込み)4万以内でやってるんだから、たまのご褒美がほしいです(笑
うちは、イベント事もしないので(苦笑)

お礼日時:2012/04/02 22:29

海外旅行じたい、贅沢な行為ですけど、


何にお金を使うかはそれぞれの自由なので、悪い事ではありません。
むしろ私はとてもいい趣味だと思います。

ご主人は、あなたと結婚するときに、
いろいろ頭の中で考えたと思います。
その上で、お兄さん夫婦の家庭を参考にしたのではないのでしょうか?
お兄さん夫婦のいいと思えるところ、まねをしたいところなどを考えた結果、
海外旅行は贅沢で悪いものと思うようになったのではないのでしょうか?
場所によっては国内旅行より安く行けるのですけどね。

あと、私の主人の場合なんですけど、
海外旅行をしたことのない人でした。
海外に行く事に非常に抵抗を感じ、新婚旅行はあやうく国内になるところでした。
そこを、私が
「ほとんど日本語は通じる。」
「一生の思い出だから後悔したくない。」
となんとか説得をして、海外へ行けました。

海外旅行は行きたがらない人なので、
私の働いたお金から、旦那以外の人と行く覚悟を持ちました。
それでケンカになったとしても、
「私の趣味を奪う権利はない。」
と対抗してやろうとも思っていました。

夫婦での海外旅行に対する考え方も、
お互いの歩み寄りが必要だと思います。
年に一回は海外旅行なんて言わなくても、2年に1回に減らしてみたり、
子育ての時期は我慢するので今のうちに行かせてください。と頼んでみたり。
それ以外の経済観念はご主人に合わせてみる。とか。
話し合いによる妥協案は見つけられないのでしょうか?

質問者さんには本当に30代?と思えるほど、
少々精神的に大人になっていない部分が垣間見れます。
ご主人のほうがなにかとリードしているようですし。
このままでは海外旅行は無理かな?と思っています。
質問者さんがご主人の上を行くような精神的に大人になってください。
そうすれば、海外旅行へ行けるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経済観念は旦那に合わせていると思います。

ただ、海外旅行だけが違うんです。旦那も子供の頃、よく海外旅行したと義両親から聞いています。(実際、貿易会社なので義父は良く海外に行きます)
そして、飛行機は嫌がりますが、現地についたら現地についたで、私より楽しみます。
なので「?」なんです。近頃は、国内旅行の方が高い時ってありますよね?
金額が国内の方が高くても、旦那の中では、国内旅行は贅沢ではなく、海外旅行が贅沢という固定観念?らしきものがあるんです。

ちなみに、本当にジャスト30歳です(笑)
意固地になるところ、確かに子供です・・・

そうですね、もう少し歩みよりたいと思います。

お礼日時:2012/04/02 22:07

兄弟の家庭は関係ないと思います。



僕のところ(只今離婚調停中ですが‥‥)夫婦で月収約42万(ボーナス20万×1回)子供小学生二人ですけど、毎年東京ディズニーランド2dayに連れて行ってました(9年間)。関西から行くので出来るだけ節約してですけど、全込み20万ぐらい使うのでかなり自分では贅沢だと思いますが、妻や子供達が喜ぶならと別に気にしません。また兄嫁、弟嫁もうらやましがりますが、各家庭の事情があるので向こうもこちらもそんなこと比べたりはしてませんでしたよ。
収支に合う旅行なら贅沢ではないと思います。またうちの妻みたいに自分だけ友達と海外旅行行きたいとか言い出した時、ちょっとどうなんって思いましたが、夫婦で行くなら日ごろ頑張ってくれる奥さんの為に息抜きと日頃頑張っている自分(旦那さん)へのご褒美と思うなら、贅沢ではないと思いますよ。
僕が、お二人の状態なら僕は妻にもっとどこかに連れて行けたのにと、うらやましく思います。うちも出来婚なので結婚して二人で旅行がなかったから。
あなたの価値観を一度置いといて、旦那さんの価値観を知るためにも、お金の使い道についてちゃんとお話してはどうですか?二人の妥協線を見つけるのも夫婦にとって大切だと思います。お金だけでなく他にも、もっと旦那さんについて発見するとがあると思いますよ。(うちはそんな話し合いがなかったから最悪の状態になりましたけど‥‥)
もしかしたら旦那さん兄嫁を引き合いにでしますが、ちがう理由があるかも知れませんよ、子供が欲しいとか、マイホームが欲しいとか、その時にお金がかかるから貯金を出来るだけしたいとか、ただ単に飛行機が嫌いとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お金の使い道について、色々と話していたつもりでしたが、もっと良く話してみようと思います。
子供が出来たらの事を、彼は私より真剣に考えているのかもしれません。

収支にあった旅行は、贅沢ではないと思うと、書いて頂き、なんだかちょっとホッとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/02 21:50

価値観の違いでしょ。



ご主人は海外旅行に重きを置いてない(=それくらいなら貯金派なのかな)
無駄って思っちゃうほうなのかも。
あなたも、ご主人の趣味でそういう風に思っちゃうものって、ないですか?
例えば…
車だとか、パソコンだとか、アーティストだとか…

私は海外旅行は贅沢っていうより、憂鬱ですね~。
飛行機、長時間だったり時差だったりあるらしいじゃないですか?(行ったことないんで)
私の旦那の兄弟は国際結婚しましたので、訪ねて行こうかって話もちょいちょい持ち上がりますが(子供がいなくて身軽ってこともあり、家計的にも行けなくはないのですが)、私がことごとく断ります。「行きたかったらひとりで行って」です。
あなたも「ひとりで行っていいかな?」と持ち出してみては?無理でしょうか。
ご主人とやっぱり行ってこそ楽しい、と仰るのでしたら、ご主人が行きたくなるようなプレゼンをなさるのが吉かと~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前に旦那が「飛行機が面倒」と言っていた事を今、思い出しました!
海外自体は、多分好きなハズなんです(実際、現地に着いたら、着いたで、私より楽しむので)

なるほど、一人で行くというのもアリですね。
なんか気が楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/02 21:41

価値観の違いだと思います。


旦那さんは海外旅行に行きたいと思わない、だから余剰資金のうちであっても贅沢に感じる。
質問者さんは海外旅行に行きたい、しかも余剰資金のうちだから贅沢だとは思わない。
それだけだと思います。

ただ、その所為で「義姉との良好な関係」に影響しそうなら、他の家族を比較の対象にするのは止めてもらうよう、相談してみては如何でしょうか。
ただ、その結果として、旦那さんが「贅沢だから行かない」のではなく「行きたくないから行かない」と気付いてしまうと、説得するのは今以上に大変だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
価値観の違いですよね。

既に「義姉とは比べないで」と、言ってあります。
なかなか直りませんが(笑)
ま、いつか比べても何もならないって気が付いてほしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/02 21:34

私からしたらじゅうぶん贅沢ですよ。



手取り的には旦那さんの手取りよりちょっと多い程度ですが、妻が働いていなく子供が3人いる状況です。
海外旅行には行きたいですが、なかなか金銭的に許される状況ではないです。
質問者様は子供がいないという環境ですから、当然そこにかかる費用が無いですが、一般的に見たら毎年海外旅行なんて贅沢です。
旦那さんはけしてケチなわけじゃないと思います。

どうやら質問者様は裕福なご家庭で育たれているようですが、その感覚をあまりもちこみすぎない方が良いですよ。
ごく普通の一般家庭の方々の前で「毎年一回の海外旅行も連れて行ってくれない、これって贅沢なことかしら?」なんて言ったら嫌われちゃいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

海外でも、国内でも、旅行はたしかに贅沢だとは思います。
ですが、日々の生活で贅沢はしていなく、年に一度はいいのではないか?と
思ってしまっていました。

たしかに、贅沢は贅沢ですよね…

ありがとございました。

お礼日時:2012/04/02 21:06

価値観の違いでしょうね。


私はバルブ前の生活だったけど、国内旅行もしたことがなかったなあ。

男には釣った魚に餌をやるなといった感覚があるのも確かですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
釣った魚に餌はやらない(笑)
確かに、外食もなんだか質素になりつつあります。
ま、その倹約分を旅行にまわせたらな(まだ諦めていない (笑))と思います。

お礼日時:2012/04/02 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!