アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

わたしは今年で社会人2年目の者です。
今回自分の浪費癖に危機感を抱きはじめ、
本格的に貯金をはじめようと決心しました。

以下より、長文になりますが、
無理なく貯金できる方法をご伝授ください。

私は、社会人になる前は、フリーターで
一人暮らしをしていたため、
日々の生活でお給料を使い切ってしまい、
22歳にして貯金はほとんどありません。

以前はあったのですが、引越しや、
フリーターの時に未納だった国民年金や、
所得がばれてさかのぼって請求された
未納の所得税を納めたりしたら
貯金はなくなってしまいました。

私の現在の給料はこんな感じです↓

基本給       210,000円
色々引かれた手取り 181,000円
----------------------------------
月々の支払い(ほぼ固定)   
携帯代        15,000円
洋服代        30,000円
家に入れるお金    30,000円
昼食代        30,000円
ローン        15,000円
----------------------------------
合計        120,000円 
      
十分貯金ができるはずなのに、
友達と遊んだり、本を買ったり、
突発的な出費が多くて、
なぜかお金が貯まらないんです…。

今までは毎日楽しいしそれでもいいか~
とか思っていたのですが、
今回、結婚を考えられる人と巡り会えたのを
きっかけにこのままではいけないと、
今までの自分に危機感を感じています。

いずれはその人と一緒に暮らしたり、
結婚式を挙げたりするんだ!
と夢があればあるほど、
貯金のできない自分を改善しないと
マズイ気がしています。

今の給料で無理なく、貯金できる方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

携帯1万5千円はあまりにも高いです。


大好きな恋人とのおしゃべりでそこまでかかってしまうのなら、恋人通しでウィルコムの定額制プランを携帯とは別に持ったり、インターネット電話を使って長電話したりするとかなり削減されるはずです。
十分貯金ができるはずといいますが、固定でかかる夕食費、飲み会・デートなどの雑費が考えられていないので、それを入れてみるとこのままではぎりぎりでしょう。
洋服代も、削ろうと思えば1万は削れると思いますけど・・・
私なら貯金をするつもりなら半分ぐらいまで落とします。

参考URL:http://www.mcd.jp/555/teigaku.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、携帯代は高いでしょうか…。
自分ではそんなに自覚はなかったのですが…。

洋服代は会社が私服なので、
なかなか抑えられないところですが、
減らせる要素はないか、見つめなおしてみますね。

参考URL拝見させていただきました。
私にぴったりなプランがありました。
お互い公私兼用なので、
導入はちょっと難しいかもしれませんが、
相手よく検討してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/03/30 18:17

他の方もおっしゃられているように天引きや財形で


最初から決まった額を別口座に貯めていければいいんですが、
なかなか気分的に難しい面もあります。
(私がそのタイプです)

私の場合ですが月々5万円の貯金のほかに、小銭貯金を行っています。
ルールは簡単で、百円ショップなんかに売っている
「30万円たまるBANK」みたいな貯金箱を用意して
家に帰った時に財布の中の小銭を全て投入するだけです。

また500円玉をおつりなどでもらっても一切使わないで、
(貯金箱を500円専用とその他の小銭用とすると分かりやすいです)
私の場合で大体半年ほどで500円専用がいっぱい(30万)貯まります

小銭貯金は自分では貯めているという実感が
あまりわきませんが意外に貯まります。
30万とはいえ貯金箱いっぱいに貯めるのはそれなりに感動がありますよ。

また貯金額が100万いくと
考え方が変わりますのでがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、かつては500円玉貯金やっていました。
やはり、挫折してしまったのですが(汗)
(しかも、貯金箱はスケルトン…)
目の前にお金があるとだめな性格のようです。

やはり、自分の性格からして、
別の口座に貯金をしていく方が
絶対のような気がします。

頑張って夢の7ケタ目指します!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 17:57

No.1さん、No3さんの言うように【財形貯蓄】で給与から天引が有効。

会社に財形貯蓄したいと言ってみて下さい。
 支出で気になった点。まず携帯代15,000円。
高いです。パケット定額制は使っていますか?
又通話が多いならば【WILLCOM】(旧Air"H)という電話会社が月額2,900円で通話定額サービスを5月1日から開始予定です。ただし通話定額は同端末に限られるので相手にもWILLCOMと契約して貰う必要があります。もし特定の相手と長時間会話する事が多いならば2,100円のパケット定額を合わせて月、約5,000円の携帯代ですみます。

 次に、昼食代30,000円ですが月30日出勤されている訳ではないと思うので1日平均1,000円以上は高いですね。1日平均700円を目安(今日は500円、今日は900円など)にしたら1万円削れますよ。更に月に何日かお弁当の日を作ったらそれほどランチの質を落とさずに済むかと。

 第三にローン15,000円。
支払いは何ヶ月、支払い残高はいくらありますか?
財形貯蓄をする前にまずこちらのローンの繰上げ返済を考えて下さい。金利とローン残高、あと利用しているローン会社の繰上げ返済手数料よって変わってきますが繰上げ返済によって得するケースが多いです。
最大で年利約30%取られてる可能性ありますし。残高が多い場合、家に入れている30,000円を数ヶ月待って貰ってローンの切り上げ返済に回す事も考えて下さい。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ローンは金利なしで、月15,000円です。
あと7回引き落としが残っているので、
ローン残高は105,000円です。
他にはローンはありません。

金利がないから分割でもいいか、と思っているのですが、
それはまずいでしょうか?

実家に入れているお金はこれ以上減らすことが
できないので、携帯代を見つめなおして見ます。

最近やたらとCMの流れているWILLCOM、
そういうことだったんですね。
自分でもちょっと調べてみます。
参考URL教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 17:52

私も学生時代と社会人2年目くらいまでは、貯金どころか、赤字がどんどん累積して


いった経験がありますが、すでに回答された方と同様、天引きや積み立てがベスト
ではないかと思います。たとえば、月々3万円を積み立てておけば、手取り額は15万
くらいになりますが、いろいろ支払ってそれを使い切ったとしても、3万は確実に
残ります。
「貯金しなきゃ…」という気持ちでいるよりかは、「使い切っても3万は残るぞ!」
というほうがストレスもたまらないと思います。

その次は、支出を減らしていくことでしょうね。収入を短期にドカンと増やす
方法をお持ちでないのであれば、増えることに期待するよりも出て行く額を
おさえる方向でいくしかありません。
でもって、月々の支出を減らした結果、手元に1万円残るようになったとします。
そうなったら、積立額を4万にすれば、貯金の増えるペースもあがります。
携帯のプランを変えてみるとか、洋服の購入を控えるとか、昼ごはんは自宅から
弁当を持って行くとか、ちょっとしたことから意外と減らせるものです。

下記の回答にもあるように、10万、20万と貯金が増えていって、100万を超えた
ときにはかなりの快感でした。通帳に記載されている額の桁が増えるのは、
なかなかいいものです。

ちなみに、私が結婚する時には貯金ゼロでしたが、なんとかしました。
(貯金ができたのは、結婚後です)
ただし、あまり参考にしないほうが身のためです(笑)
周りの友人に聞くと、100万くらいは最低あったようなので、その辺を
目指してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、結婚するとなると、
100万ぐらいは貯金があったほうがいいのですね…。
参考になります。

貯金額が7ケタになるように頑張ります!!

お礼日時:2005/03/30 17:04

 結婚したい、と思える女性と巡り合えたなんてよかったじゃないですか!これを機会に、今までの生活をあらためて結婚費用を貯めていく、というのも大変結構ですね。


 さて、ご質問にお答えします。(偉そうなことを申しあげる気はありませんので、あくまでも参考になれば幸いです)
 まず目標をはっきりと決めることが第一でしょう。
 せっかく貯蓄をすると決意したのならば、あと何年でいくら貯める、という目標を明確にさせることですね。例えば「3年後に結婚したいから、それまでに結婚費用を絶対に100万円貯金しよう」とか具体的な目標が必要です。もちろん、あなたの強い意志も。
 次に、どうやって貯蓄していくかという方法です。
 これは、先の回答者さんもおっしゃっておりますが、給料天引きの貯蓄が確実でしょう。財形でも積立定期預金でもいいです。給料日に自動的に貯蓄する、という性格のものならば何でもよろしいでしょう。ただ、元本が確実に保証される銀行預金、あるいは郵便貯金などをお薦めします。株式などの投機的な性格のものは、下手すればせっかく貯めたお金を減らしかねませんので。
 質問者さんの場合は、手取り額と支出額の差から毎月5万円程度(年60万円程度)の貯蓄が可能ではないでしょうか。また、貯蓄している預金の通帳、印鑑を親御さんに預けて管理してもらうのもいいと思います。そうすることで無駄使いができなくなります。
 それと気になる点があります。ケータイと洋服にお金を使いすぎておられませんか?今後、彼女との交際費がかかるでしょうし、合わせて45,000円は多すぎます。今の3分の1程度が妥当ではないでしょうか。また、ローンの残金はいくらでしょうか?結婚を前にして余計な借金はトラブルの元になりかねません。早く完済してしまいましょう。
 質問者さんはまだお若いですし、これから明るい将来が待っています。どうか、がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の今のローンはペット(犬)
を買った時のローンです。
10回まで金利なし、だったので、
分割で10回払いにしました。
その支払いが月々15,000円で、
あと7回残っています。

他には金融機関、人への金銭の貸し借りはありません。
クレジットカードは、
伊勢丹のiカードくらいしか持っていません。
「社会人なんだから持った方がいいよ」
と色々な人に言われますが、
浪費家の私が持ったら、間違いなく
金銭感覚が麻痺して、危険なので
持たないようにしています。

そのかわり、海外にいくときは
ものすごく不便ですが…。

月々貯金5万だったら、実行できそうです。
ボーナスも入れると、1年間で80万ぐらいは貯金できそうです。

80万を目標にして頑張って貯金に励みます!!

お礼日時:2005/03/30 16:55

あぁ~、お気持ちすごく分るので、お手伝いさせてください。


私も、質問者様よりお給料が少ない上に浪費家でしたので、そのくらいの時期、貯金はあまりなかったですよ。
それでも少々溜まったお金は、旅行に行ったり、社会人学校に通ってしまったりの出費で、常に10万以下の状態。

この件は今でもいたしかたない出費と思っていますが、同じように結婚が現実味を帯びてきたときに、これではいかん!と奮起一発いたしまして。

最初に、家計簿をつけました(既につけてらっしゃっているようですが)。
で、自分がどこにお金をかけているかを把握。
私の場合も、洋服などのお洒落代が大きいなと感じましたね。

で、お給料が入ったら、まず貯金。下の方と同じように4万にしました。そして、徹頭徹尾洋服を買わないように心がけました。デパートに見に行かない、雑誌を見ない、などなどして、禁欲に励みました。
CDは買わないようにしました。なるべくレンタルショップにも行かないようにしました。本屋は新刊では絶対に買わないようにしました。古本屋さんだけで購入するようにしました。
携帯は、会社を変えて、彼と同じ会社にし、二人の間で使用できる特典などを駆使し、通話料を抑えました。
お昼代。出来るだけ自分で作るようにしました。

交際費…だけは、削るのが難しく…(友人なくしますしね・笑)。
せめて、彼のデートの時、二人で相談して格安デートを常に心がけるようにしました。

さらっと書いてますが、大変つらかったです(汗)。自分がお金しかない存在になったような。自分らしさを削ってる気がして、相当ストレスが溜まりました。
私の場合、職業上収入の少ない業界ですので、ここまでやらなければお金が溜まらないという部分もありますが、
ただ、意識は変わりましたよ~☆
今となっては、昔いかに浪費していたかがよく分ります。

貯金は、習うより慣れろ、です。
やりすぎて、私みたいにストレス溜めるのもタブーです。
まず貯金をし、その後のお金は自由に使う、くらいの心持で初めてみてはいかがでしょうか。
そのうち、貯金が身体に身についてきて、だんだん物が買えなくなります(笑)。

こうなったら、しめたもの!

頑張ってください、応援していますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

好きなことを我慢するというのはストレスになりますよね。

貯金が趣味になるぐらいまで頑張ります!!

お礼日時:2005/03/30 15:45

私もあればあるだけ使ってしまうタイプなので給料から強制的に天引貯金しています。


毎月4万円ですがやはり最初のうちは大変つらく止めてしまおうかなと度々思いましたが今は手元に残ったお金でなんとか生活できるようになりました。
昼食代が高いような気がしますがこれは外食で食べているからですか?
外食から内食に替えるだけで1万円は最低でも違ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昼食は出勤している日=外食です。
会社の中で弁当組がいないので、ついつい
外食にしてしまいます。

また、会社で飲むジュースや、健康サプリメント
などにお金を使ってしまう結果が30,000円
の食費になっているんです…。

弁当にしたい気持ちもありますが、
上司と食事に行くことが多いので、
断れない部分もあります。

他の部分で制御するように頑張らなきゃ、ですね。

お礼日時:2005/03/30 15:31

余ったら貯金しよう、と思うのですが、普通の人はそんなことはできません。

給料日の翌日にでも、すぐに積み立てなどで別の場所に移しましょう。
ローンは使わない、カードは1回か2回払い。
毎月3万か5万ためられるのでは?通帳に数字が貯まっていくと、結構快感になってきますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>余ったら貯金しよう、と思うのですが、普通の人はそんなことはできません。

本当に、そのとおりなんです。
今の生活を見直してみて、月5万の貯金はできると
確信しました。

こつこつ頑張ります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/30 15:21

財形貯蓄などを使い、「給与からの天引き」にしてしまうのが確実です。



いったん手元に入った分から改めて貯金するのは難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>いったん手元に入った分から改めて貯金するのは難しいですよ。

そのとおりです!!
何度挫折したことか…。
まず、自分でできることから、と思い、
先月から給料日にキャッシュカードを作っていない口座に
お金を移動する形で貯金しています。
手の出せないお金だと、何とか諦められますね。

土日祝休みの普通の社会人ですから、
銀行の営業日と勤務時間は重なっていますし、
仕事中に自分で窓口まで行く時間がないので、
これからもこれで貯金していこうと思っています。

お礼日時:2005/03/30 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!