アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯会社からクレジットカードの不正利用された連絡がきました。
内容はスマートEXで1円の利用決算内容です。全然見覚えがない請求でクレジットカードの使用停止の手続きをしました。
何故、こんなことが起こるんでしょうか?

A 回答 (7件)

ランダムに出した番号で、1円決済して使えた番号に対して後から大金の支払いで利用するランダムアタックのような不正も増えてはいます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

仰有る通りです。
クレジットカードに掲載されている電話番号に連絡しオペレーターと直接話しました。
このような1円決済の不正利用決済が多いみたいですね

お礼日時:2024/03/16 19:12

>内容はスマートEXで1円の利用決算内容です。


であればスマートEXの会員登録ですね。
この種の会員登録ではクレジットカードの有効性を確認するために少額の取引をおこない直ぐに取消をする事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマートEXの会員になってはいません。また、スマートEXを利用したこともありません。

携帯会社のクレジットカード会社からスマートEXを1円決済で不正利用された旨の連絡があったんです。検索して調べてみると他の人も私と同じようなことがあったみたいです。

お礼日時:2024/03/16 19:18

不正利用された連絡がきたメールの送信元のアドレスはそのカード会社からの正しいアドレスでしたか?



そのメールに記載のリンクから停止の手続きをしていませんか?

その手のメールは詐欺だと思われます。
手続きさせることでIDやパスワード、カード情報を盗み取る目的です。

カードの使用停止の手続きは直接そのカードの管理画面の正しいURLから入って行ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クレジットカードに掲載されている電話番号に連絡し、オペレーターと会話し説明しました。

お礼日時:2024/03/16 19:10

あなたが利用停止したと思っている間にせっせと不正利用をするってことでしょうか。


クレカ窓口をきちんと調べてからそこに確認してください。急いでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

携帯会社のクレジットカードですので1円の不正決済の連絡がきました。私には身に覚えのない決済です。クレジットカードの電話番号宛てに連絡しました。

お礼日時:2024/03/16 19:09

そもそも携帯会社からクレジットカードの不正利用の連絡は来ないと思いますが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

携帯会社のクレジットカードですので1円の不正決済の連絡がありました。

お礼日時:2024/03/16 19:06

詐欺だからですよ。

その携帯会社からの連絡がね。今時そんなのに対応して使用停止の手続きなんかしませんよ。手続したことで、もうあなたの情報は盗まれてしまいましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詐欺は詐欺ですね。
けれどクレジットカードに連絡をして使用停止の確認を取りました。検索するとこういったことが多いみたいです。
一度、検索して見て頂けたら
分かりますよ。

お礼日時:2024/03/16 19:05

詐偽では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰有る通り詐欺です。
身に覚えのない1円決済でした。

お礼日時:2024/03/16 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A