アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリペイドカードってなぜICチップがないタイプが多いのですか?
非ICチップのカード対象外が多いですよね。

au PAYプリペイドカードやdカードプリペイドカードやソフトバンクカードなどは掲載されておりません。
デビットカードは発行手数料が無料でも対応してるのですが、どう違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

プリペイドカードは、不正利用でも限度額が残高で収まります。


不正利用でいくらでも使えてしまうようなカードは、
ICチップでその不正利用を防ぐ、と言う違いになります。
    • good
    • 0

>デビットカードは発行手数料が無料でも対応してるのですが


デビットカードの多くは銀行のキャッシュカードを兼ねているのでICチップが付いている。
    • good
    • 0

チップのないプリペイドカードはチャージしないと払えない上に比較的少額で済むので、クレジットカードほど厳重なセキュリティを施さなくても被害が少なくて済むからです。

    • good
    • 0

ICチップを搭載すると、カード制作費が高くなります。


また、それらのカードにそこまでの機能が必要とされなかったのでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A