プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

現在カードのSuicaを使っております。
定期は使っておらず、チャージしてあるのみです。

便利そうなので、モバイルSuicaも使ってみようかなとおもったのですが、この場合『定期』の登録をしていないと、カードのSuicaの情報(チャージ残高など)をモバイルSuicaに移行することは出来ないのでしょうか?

また、モバイルSuicaとSuicaカードを共有して使うことは出来ますか?

分かる方、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

まず、用語の問題ですが、モバイルSuicaとは、AndroidおよびガラケーのSuicaのことを指します。

iPhoneのSuicaのことはApple PayのSuicaと呼びます。
以下モバイルSuicaのこととして回答します。

定期券の登録をしていないと、カード型Suicaの残高をモバイルSuicaに移行することは出来ません。
移行したカード型Suicaは、以後Suicaとして使えなくなります。JR東日本のみどりの窓口に返却すれば、デポジット500円の返金が受けられます。

モバイルSuicaとカード型Suicaの残高の共有はできません。
モバイルSuicaとカード型SuicaでJREポイントの共有をすることはできます。

なお、No.1 xxi-chanxxさんの回答はApple PayのSuicaの場合にあてはまりますが、モバイルSuicaには当てはまりません。
残高の共有は、ApplePayのSuicaとカード型Suicaでもできません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧な回答ありがとうございました。
アプリをダウンロードして必須項目を埋めて行った先に、Suicaカードの番号と定期の期限日を入れる欄(必須項目)があってその先に進めなかったので、自分のやり方が間違ってたかな?と思い、質問してみました。
やはりチャージだけでは移行は無理なんですね。
でもJREポイントの共有が出来るのは知りませんでした。
ありがとうございます。

ホームページに書いてあります

あとは読むだけです
    • 1

定期を利用していなくてもSuicaカードをモバイルSuicaに登録はできます。

登録すると、デポジット料の500円がモバイルSuicaにチャージされ、登録したカードは使えなくなります。
    • 1