アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店の会計でクレジットカードを出したら、ICチップの読み取りが悪いらしく、店員がICチップを指でこすっていました。その場でやめてくださいと言いたがったが、2.3回やられて、もういいやと思いそのまま任せました。(きっと店長らしき人だったので言いづらかった)
これ、クレームレベルですよね?
ICチップって触ってはいけないですよね?
しかもそれを何回も擦られました。

質問者からの補足コメント

  • 指で擦ることがいけないことを知らないなら回答しないで。ましてや人のICチップ擦るとか本当にありえないと思う。私接客業してるけど、読み取れない場合全く触らず、磁気不良ですと言って渡すだけ。

      補足日時:2022/05/16 12:12
  • 皆してる?ここにしてない人いるし、友人もその行動見てありえないといってましたよ。
    あなたの普通はみんなの普通じゃないです笑

    調べてみても、指で触るのはおすすめしないと書いてります笑
    おすすめしない行動をなぜ店員がやるの?おかしい店ですし、あなたもおかしいと思う。

      補足日時:2022/05/16 12:24
  • ブロックしたのに、わざわざまた来るやつ気持ち悪い。
    ブロックしたのはあなたにようはないから。
    そんなこともわからないの?ストーカー気質あるでしょ。
    人に対して執着しすぎる。普通にきもい。

      補足日時:2022/05/16 13:52
  • →ではこのカードはつかえませんと突き返せば良いの?

    貴方のカードが汚れたり擦れたりしてチップが反応しずらいのが問題では?

    貴方が店員ならどう対処するの?




    私ならICなど、触らず、使えませんと返します。

      補足日時:2022/05/16 13:57

A 回答 (7件)

ICカードにはカードの表面に金属端子がでている接触型とSuicaの様な非接触型の2通りありますが、質問者さんのはどちらでしょうか?


接触型ですと、端子部分に触るのはやらないほうが良いです。
それは汚れがついて接続不良が起きるからです。
もっと悪いのが、触ると人体に帯電した静電気による静電破壊が起きる可能性が高くなる事です。
非接触型だとそれらのリスクは低いのですが、そもそも端子がないので、擦れないと思います。
ただ、端子汚れを落とせば読み取れる事もあるので、全くダメな事では無いですが素手はやめた方が良いです。
    • good
    • 0

ではこのカードはつかえませんと突き返せば良いの?



貴方のカードが汚れたり擦れたりしてチップが反応しずらいのが問題では?

貴方が店員ならどう対処するの?
    • good
    • 0

まぁ見てて気分は良くないですね。


コロナ禍でカード自体受け渡しをせず自分で端末に差し込む時代ですから
カードを触るだけでもどうなのと思うところゴシゴシは気持ち悪いです。
その上ICチップのところですからね。デリケートな部分ですからメガネ拭きのような柔らかい布で拭くのが普通でしょう。
それと静電気は大丈夫なのかなと少し思いました。表面が金属だから大丈夫なのかもしれませんがICは静電気には弱いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/16 13:55

皆してる?ここにしてない人いるし、友人もその行動見てありえないといってましたよ。


あなたの普通はみんなの普通じゃないです笑

調べてみても、指で触るのはおすすめしないと書いてります笑
おすすめしない行動をなぜ店員がやるの?おかしい店ですし、あなたもおかしいと思う」←そうですか・

でも 何故 ブロックして逃げてから言うの?

此処の質問者って 自分の思い通りに ならないと思えば 卑怯なブロックを使ってでも我を通す傾向がある・

遊びサイトだから ムキになるな・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストーカーきもい。

お礼日時:2022/05/16 13:58

ICチップが読み取れないのは、「表面を指などで触ることにより、油分が付着するため」汚れていることが多いです。


それ以外は壊れているということになります。
理由は、ICと読み取り機の間の通信は、微弱な電波で行われており
油分で電波が小さくなるためです。

磁気の部分も汚れによって読めないのがほとんどです。ちがうのは、電波でなく磁気でやりとりしており、指でさっとほこりをとるとと読めることがあります。

一般にカードが読めなくなった時、磁気カードで指でふけば認識していることをほとんどの人が経験しており、
ICチップもその経験則をあてはめてこすっているのだと思います。

たしかに、ICチップでもこすることで復活する事ってあるんですよね。
でも圧力がつよかったりするとこわれることもないことないです。ないですけど。いつもしてますけどね。くせで。自分では、知っているはずですが。

触るのはあんまりよくないことは確かです。
なぜなら油分がついて余計読み取れないからです。つよくこすると壊れる危険性もあるからです。よくしっていれば、ごしごしするよりも
メガネふき、キッチンペーパー、ハンカチなどでささとふくのがいいのですけどね。確実です。

その店員はそこまで意識していないと思いますので、
悪気は全くないのです。
私がもしも店員なら、「このカード読み取れません」とお返しします。
それだけです。
それをせずに、ごしごししたのはおそらくは、「親切心」です。
わたしがあなたでこれは嫌だ!とおもったら(そういうことはhかでもありますが)「あああ、もういいです。ほかのカードで、あ、PAYPAYで!」といいます。

店長にどうして言いたいときは、
そのことを念頭において一言、ズバッと言ってしまいましょう。

「こんどからはPAYPAYにします!!!!」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/16 13:55

指で擦ることがいけないことを知らないなら回答しないで」←いけない訳では無いから 皆 してる・・



まっ どのみち 此処は質問者のあなたの思う事のみが正解になるだけの遊びサイトなので 嫌なら回答を無視すればイイだけ
    • good
    • 1

汚れてたら磁気が弱まるので汚れを拭くだけで読み込める・・



指で擦って読み込める時もあるので 大抵の人は そうする

それが嫌なら あなたが クレジットカードを店に渡す前に 綺麗に拭けばイイだけ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!