アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 pitapaを最近使い始めたばかりでわからないのですが、pitapaカードを、かなり厚い二つ折の革製の財布の中のカードホルダーに入れたままで、改札機にその財布をタッチしても、改札機が反応して入場できるのでしょうか?それとも、やはり、薄いパスケースに入れたり、カードを直接タッチしなければならないのでしょうか?
 pitapaでもicocaでもsuicaでも原理は同じなので、かまいません。
 どなたか、経験のある方がいらっしゃいましたら、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

実際に使用中です。


財布で25ミリぐらいでは反応します。(実際に今はかった)
小銭を入れておいても反応します。
タッチする方に、カードを入れればエラーがなくなり。

初期の頃より反応が良くなったようです。エラーがなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 実際にはかっていただきましてありがとうございます!自分で実際に試したらよかったのですけど、混雑しているときにちょっと他のお客さんの迷惑になりそうだったのでここで聞きました。助かりました。

お礼日時:2008/12/19 17:27

サイフの中に入れても反応するのは、他の方と同意見です。


ただ、サイフの中に入れているICカードによっては、
競合してしまい、上手く反応してくれないことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ICカードは入れるとしても一枚だけにしておかなければなりませんね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/19 11:32

かなり分厚いかどうかは分かりませんが、確か改札機の上面5cmまで反応


する設計になっていたと思いますので、財布程度なら問題ないはずです。

ハンドバックの底面に入れたまま改札機を通過できることが、設計条件だ
と聞いたこともありますし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか!財布に札や小銭がたくさん入っていても大丈夫なんですね。電波は皮や金属に干渉されずに届くのかなと思ったのですが。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/19 11:31

pitapa、icoca、suicaでも厚い財布に入れて使用できます。


原理的には数メートル離れているところかでも反応させることもできるのですが、誤作動を避けるために近づけないと反応しないようにしているようです。
でも財布ぐらいの厚さなら反応します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/19 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!