プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。

質問タイトルの通りなのですが、
オークションにてポケモンのsuicaの購入を考えています。
3月18日から子供用suica(定期券じゃない物)が
販売されると知りました。

オークションで購入したポケモンsuicaを窓口に持参すれば、
子供用に登録?してくれるのでしょうか?
それとも、子供用は窓口で新規に購入しなければ
いけないのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

質問にある「ポケモンSuica」は3/18以降「無記名Suica」というものになります。

そして小児用のSuica(こども用MySuica)の発売にはSuicaの券面に印字が可能である必要があります。そして3/18以降発売の無記名のSuicaは印字が可能なタイプとなり、いつでも記名式や子ども用にできるのですが、以前のカードを記名式などにする場合はカードの交換が必要になります。
(参考URLの4ページ「現在、Suicaイオカードをお使いの方が『Suica(記名式)』や『Suica定期券』に変更する場合は、カードの交換が必要となります。」という記載があります。)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica-co/suica-co.pdf
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら出来なさそうですね。
ありがとうございました。

子供用は「こども用MySuika」という記名式のみが発売されます。

PASMOとの相互利用開始の記念カードが発売されますが、このカードは「こども用MySuika」へ変更が可能ですので、変更が出来るかと思います。受付はSuikaエリア内のJR駅のみどりの窓口となっていますので、念のため窓口でご確認してみてはどうでしょうか。
記名式ですので、お子様の本人確認が出来るもの(保険証など)が必要です。
ちなみにSuikaもPASMOも子供用については記名式のみです。
「こども用MySuika」をつくりますと、「こども用Suika定期券」「小児用PASMO」はつくれなくなります。PASMOとSuikaの2種類持つことは出来ないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら出来なさそうですね。
ありがとうございました。