プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼します。会計後に落とした商品は買い取らなくて本当に良かったのかという質問です。

今日、スーパーで会計後に購入した豆腐を落としてしまい、セロファンが破れて中の豆腐が出てきてしまいました。

近くにいた店員さんが新しい豆腐と取り替えてくれて、私は落としたのと含めて買い取ろうと言ったのですが、「まだ店内なので大丈夫です」と言われて、結局、謝っただけで買い取らずに店を出て行ってしまいました。

家に戻ってからも、やっぱり豆腐の代金を払った方が良いかもしれないと不安です。

よく利用するスーパーなので、行きづらくなるのは嫌ですし、万引きみたいに警察に捕まるのも嫌です。

やっぱり買取に行った方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

お店にはサービスマニュアルがあって、こんな時にはこう対処するって決まりがあるのです。

質問主様のお豆腐を落とした事故もそのサービスマニュアルの中にあって、その通りに対応してくださった訳です。

行きにくいなんてとんでもない。
お客様が気持ち良くお買い物、利用していただくためのサービスして下さったのですから、これからもどんどん利用してお買い物し続けてあげてくださいね。
買い取りしなくて大丈夫。
これからも楽しくお買い物に行ってあげてね。
    • 0

お店がいいと言ったのですから気にしなくていいです

廃棄処分するだけですから
例えば売れ残ったものを捨ててしまうのと同じ
    • 0

店員さんが「まだ店内なので大丈夫です」と言ってますので、その言葉に甘えてください。

日本のスーパーでは客が商品を破損しても、故意でなければ客に弁償を求めず、そこのスーパーのロスとみなして会計処理するところが良くあります。豆腐1丁をスーパーの負担にすることで客が恩義に感じ、そのスーパーを更に愛顧してくれるなら十分に元が取れるという発想です。

このケースでスーパーが警察に訴えるなどありません。これに感謝して以後も良くそこを利用すれば、スーパーにとっても願ったりかなったりです。
    • 0

親切心でしょうから、ありがたくいただいていいと思います。

• 0