プロが教えるわが家の防犯対策術!

お値打ち価格というのは安い価格ということですか

「お値打ち価格というのは安い価格ということ」の質問画像

A 回答 (6件)

安かろう、悪かろうって言葉聞いたことありますか?。


確かに安いが、質もそれ相応に悪い。
お値打ち価格、その価格で同じものを普通に購入するとすれば、悪かろうといわれる商品になる。
商品の質と価格は比例すると想定した場合、同じ比例定数を当てはめると、価格が異常に安い、または質が並外れて高い、いずれの場合もお値打ち品、価格に関してはお値打ち価格(円高と同じ、見かけの数値は低くなっても円高ですね)
    • good
    • 0

お値打ち = お買い得


お値打ち価格 = お買い得価格
ですね。

本来は「たんに安いだけではない」という主張が込められた言葉かと。今ふうには「コスパが良い」とも言えるでしょう。
職場の自販機で売っている100円菓子の袋に「お値打ち品」と書いてあります。
消え物に値段以上の価値を主張するのは大げさな気もします。

--------
おねうち 【お値打ち】

 「お値打ち」「お値打ち品」というのは、名古屋地方のデパートやスーパーの店頭やチラシで品のパンに見かける言葉。関東でいう「お買い得」に近い。
 両者とも、値段に対して価値があることには違いないが、「お買い得」が買うときに安くて得をするというニュアンスが強いのに対して、「お値打ち」は、買った後もその商品がどれだけ役に立ち、長く使えるかという、より実質的なニュアンスが含まれる。買ってしばらく使ってみて、本当に良ければ「これは値打ちだよ」(この言い方はよくなされる)という評価になるわけである。そこには、安易に飛びついてお金を使ったりはしない、名古屋人の価値感がよく表れているとされる。
 ところで、関東でも、名古屋から進出したユニーは、以前から「お値打ち」という言葉を時々使っていたが、近年では他のスーパーなどでもだんだん一般的に使われるようになってきている。

 (『知ってトクする!名古屋の事典』 牛田正行著、東洋経済新報社、2000年11月発行)
--------
    • good
    • 0

アマゾンと比較。

安すぎてアヤシイが、価格としては確かにお値打ちかも。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A9%E7%8E%8B-%E5% …
    • good
    • 0

あまり使わない言葉やなと思ったら、調べると元は名古屋弁なんだね。



ところでそんなに安くない気がするんやけど!
    • good
    • 1

安売り用のものもありますからねえ。


つまり同じ様にみえて安売りように製造されてるとかね。
昔は、同じガムでも安売りはパリパリして少し通常のガムとことなったりとかありましたけど。
家電のクーラーなどは、外側の部分は国産で見分けはつかないが中身は外国産で壊れやすく修理も出来ないし。
全て国産なら長持ちして修理も可能。
つまりネジを使わずにプラスチックを溶接したような内部構造の違いとかあるみたいですからねえ。
    • good
    • 0

その商品からすると普通に買う値段と比べたら安い値段だということですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!