アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳夫婦・4歳園児・0歳乳児がいる4人家族です。

以前住んでいた賃貸の更新を機に私の実家と同居始めて
もう3年ほど経つかと思います。
実両親はまだ現役で共働きです。同居を打診されたわけでもありませんが話し合いを何度もやりお互い合意のもとです。
しかし更新を機にと申しましたが
私は同居に乗り気ではありませんでした、やはり旦那さんが気を遣うでしょうし、それを感じ取ってフォロー出来るか不安でした。
旦那さんは考え方が0か100の極端なネガティブ思考です。
0か100の感情表現は全て「怒り」です。
最近ですと、花粉症がヒドイ旦那さんなのですが
洗濯物を取り込んで畳んでくれました。
「ありがとう、今日は花粉がすごいらしいからやらなくてもいいんだよ」と言いました。
答えは「じゃあもう二度とやらない」です。
あ〜またか。という感じですが、これが旦那さんの性格のベースです。
話を戻しますが
旦那さんの同居の動機は金銭面です。
「マイホームに憧れはあったけど金銭的にゆとりがないと不安」だそうです。
色々と大変だよ、本当に金銭的に余裕がほしいってだけで同居するの?と何度も確認しました。
学生の頃にお金で苦労したらしくもうあんな思いはしたくないそうです。

3年経ついま、ストレスを溜めてるところを見かけているのでその都度遊びに行ってくれば。ゴルフ行ってくれば。など発散させてあげようと提案してきました。
しかしコロナやウクライナ情勢の影響で物価が上がり
約束している生活費10万(我が家から両親へ)が足りなくなってくるかもしれない。と念の為伝えておきました。
まだ切迫している状態ではありませんが……。
我が家は私が産育休中のため一馬力です。
お財布の管理は旦那さんです。
しかし管理をしっかりしているというよりは
両親への生活費+5万を渡される(内訳は通信費・保育料・習い事・医療費積立・猫のごはん・車の保険積立・私のお小遣い)
それ以外は旦那さんのポケットの中に入ります。
一応お小遣いは35000円と設定していますが守っているかどうかは信用するしかありません。
貯金に関しては私のパート代を全額入れていました。
薄々気づいてはいましたが旦那さんのポケットの中はそれなりにあるはずです。
それでも
「生活費の値上げしたら同居の意味がない」と言われました。それはわかりますが世の中の情勢ですので
「仮にあのまま同居しないで暮らしていても値上げはきていたよ」と伝えてましたが、不服そうです。
今のところは両親からは値上げの話は来ていません。
両親のことですからとてつもない値上げがのしかかってくるまできっと言ってこないと思います。
話が出てもお金のことですので何度も話し合いをするべきだと思ってます。
旦那さんは値上げしたいと言われたら同居は解消。という発想です。

私としては同居を解消したくない。というより
家を出たあとの方が出費は増える→お金が大事と言っていた旦那さんのことですからストレスが溜まる
あまりいい状態になるとは思えません。
それを伝えても
「一緒に住んでてもストレスが溜まる、別に住んでもストレスが溜まるってことね!」と言っていました。

マスオさん状態の男性の方、マスオさん状態の旦那さんをお持ちの奥様
この話をお聞きになりどうお考えになりましたか?
やはり私の配慮が足りないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • どこがですか、具体的にお願いします

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/01 13:07
  • 旦那さんに見せました。

    自分のストレス発散としてゴルフや遊びに行きたいがいまは花粉の時期で行けてないことで発散が出来なかったそうです。そこへお金の話が来たからイライラしたそうです。
    人格否定してるって回答もらったよ。と伝えましたが
    自分でも0か100の性格は理解してるそうで本人は特にそのように受け取らなかったそうです。
    ただ何か私の思い通りにしたいことがあって質問したの?とは聞かれました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/05 18:47

A 回答 (8件)

真っ先に「思ったのがあなたの言動が良くない」ですね。

何て言うか行動のアプローチが無神経だから地味に癪に障るというか‥。洗濯物のやらなくても良い‥じゃなくて花粉多くて大変じゃなかった?ありがとうね‥でも無理はしないでね?と「直接的な心配を言う」のが大事じゃないかなぁ?ストレスもどこかに出掛ける話をする前に、ストレスになってないかの心配とか無理して頑張ってもらってる感謝を先に言うべきでしょう?話の道筋かおかしいから一緒にいてもストレスいなくてもストレスって逆ギレに繋がるんですよ。

もうちょっと会話の腕を磨かないと駄目な感じがしますよ。本当に家庭内でギスギスすることになるでしょうし、値上げ交渉は値上げした時に決めれば良いのであって思わせ振りな言い方ははっきり言って逆効果です。

もうちょっと旦那に直接的な気遣いと感謝、そして現実的な内容で仮定とかタラレバはなしで話すといいかと思いますよ。もっと具体的にいくらくらい足りないとかそういうのがあれば話す。

あなたがはっきりとしたことを言わないのが問題を増やしてる感じがしました。そのため旦那は悪く勘繰りを入れて不機嫌になってるかと。あなたもそういう時はちゃんとすぐに否定してください。そういうのをほったらかすとどんどんドツボにはまるものですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、直接的に言わないとわかってもらえないんですね。お互い様な感じがするので会話の仕方を夫婦で変えていく提案をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/01 16:30

フォローしてもらえてるんなら、怒り爆発なんてしません。


何もないから、爆発します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、フォローはやはり大事ですよね。
ありがとうございました

お礼日時:2023/03/05 18:48

無意識に旦那はストレスを溜めている。


私は姑小姑と同居。
日々がストレス。
怒り爆発させています。
何か旦那の気持ちも分かる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのように爆発をしてるのですか?
あなたは旦那さんにどのようにフォローしてもらってますか?もしくはしてもらいたいですか?

お礼日時:2023/03/05 01:24

人格否定していない自信があるなら貴女が書いた文面をそのまま旦那に見せて下さい。



ワンチャン心を入れ換え貴女の思い通りになるかと。

しかし、ほぼ離婚や不仲になるかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠しておきたいことでもないのでこうゆう相談をしてみたよ。と言って見せましょうか。

しかし離婚や不仲にはならないと思いますが……。
この内容を見せるというアドバイスが来るとは思わなかったので参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/01 14:13

同居して愚痴や不満が多く旦那に否定的な奥さんなら離婚が一番かと。



配慮も無く愛情も人格否定も多いので同居や別居してもストレスがたまるだけかと。

例えば貴女が義家族と同居して旦那が貴女に対し愚痴や不満、人格否定ばかりでも結婚生活は続きますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人格否定していませんし本人に愚痴を言ったことありませんが、今後のために参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/01 13:18

15万円という生活費は家族3人で充分とは言えない金額だと思います。


食費と光熱費で10万円をご両親に払っているのでしょうか。
そこを値上げしたいと言われるから旦那様も不愉快になるのでは?
たとえば、あなたに渡しているプラス5万円の分が足りないと具体的に示せば少しお金をくれることに抵抗が無くなる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり充分ではないんですね…。

当初は10万で家族3人の食費光熱費として渡しましたが
生活していて買い出しがほぼ私なので共有財布を作り
そこに10万入れて5人分の食品・雑費を払っていくことにしました。物価が上がる前は毎月1.5万ほど余っていましたが夏冬の光熱費やみんなで旅行へ行ったときの足しにしたりと積立てていました。
先日、5万の部分の習い事が毎月1440円値上がること伝えました。
若干不機嫌になり「やめれば」とも言われました。
通信費に関しても私は少しでも減らせればと格安SIMにしました、旦那さんは大手3社のパケ放題です。
私の5倍くらいかかってます…。しかし電車内で動画見たり出来なくなるとストレス溜まるそうです。なので見て見ぬふりしています。
少し間隔を空けて5万の部分で話を切り出してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/01 13:42

あなたはあれこれと気遣いしているつもりかも知れませんが、もう少し周りに任せてもいいんじゃないでしょうか。

なんでもかんでもぐちぐちと口出されたら鬱陶しいと思うかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同居始めて生活費の10万渡していると申しましたが
食品や雑費の買い出しはほぼ私なのでそれで支払っています。なのでお金の動きが把握できているのが私だと思っていましたが、もっと適当に考えて良いと言うことですね。
参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/01 13:16

足りないのはあなたの文章力ですw

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!