アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

檀家となっている御寺の住職が無くなり来年5月本葬儀の封書連絡が来ました。
既に葬儀予算表も同封されており総支出3600万円が予定されていました。
各檀家への香典料8万円のお願いが来ています。
急な知らせと高額な葬儀・香典におどろいています。
お寺は地方都市の寺町の中にあります。
実際、お寺の住職が亡くなられた際の香典の相場とはいくらくらいでしょうか?
お寺への香典8万は高いかどうかもわかりません。
教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • こちらから香典料を減らした場合、お寺側として今後の法要含めて対応が変わる可能性はありますか?
    感情的な部分も含めてしこりを残すことになるのでしょうか。
    できればお寺関係の方のご意見も聞いてみたいと思います。

      補足日時:2023/10/03 22:06

A 回答 (5件)

8万円は、檀家の総代らが勝手に決めた額です。

総代らの利益も
考えて8万円とされています。これに従う義務はありませんから
通常の相場である3万円で十分と思います。
もしそれでは不足と言われたら、これ以上出すと生活が出来なく
なるので出せませんと言いましょう。
それで総代側が応じなければ、寺替えをされても良いかと思いま
す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
将来を考えると、子供に遠隔地のお寺をそのまま引き継がせるのも酷かなとも考えています
諸々含めて検討の余地ありですね・

お礼日時:2023/10/08 11:31

お寺の意向じゃなくて、檀家総代等の役員の意向じゃないですか❓



役員の意向ならお寺との付き合いは変わらないと思いますが檀家主導の行事には呼ばれないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど
檀家としての関係性ですね。
そこまで考えていませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2023/10/04 10:59

お寺の関係者なら儲かることしか言わないと思いますが、そんなに不安ならご提示された金額を包んだら良いのではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
遠隔地にあるお寺ということもあり、子供の代のことも含めて今後を考えていきたいと思っています。

お礼日時:2023/10/04 01:48

普通の檀家なら1万〜3万円くらい。


檀家総代等の役員なら5万〜10万円くらい。
だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通は数万ですね
そのくらいなら腑に落ちるのですが・・
檀家だけで一律8万=香典総額2400万が予定されているようです。
そもそもの葬儀が大きいのか・・規模が想像できません

お礼日時:2023/10/02 11:08

お付き合いが浅ければ五千円、深ければ五万から十万円らしいです。


香典の額を指定してくるのは神を祀る立場のものとしてどうかと思いますがね。
特にバチが当たるとかないと思いますのでお気持ちを包めば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
亡くなった父が田舎に墓を建ててからのお付き合いで、遠距離なためなかなか墓参りにも行けない状況です。
田舎の風習もわからないところで判断に苦慮している状況です。
もう少しいろいろな例がないか探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/01 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A