アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内会の香典について

私の町内会は町内会の中で細かく斑が分かれており、私は新米班長です。

そしてこの度、町内の方がお亡くなりになりました。
その方は香典を辞退されている為、町内会としてはご香典をせず告別式と御通夜の参列だけ行うということです。

私自身は町内会もご香典をしないということなので、斑としてもしなくて良いものと思っていましたが、我が斑の最長老(?)は「これは決まりごとだから、するべきだ」とおっしゃいます。
決まりごとというのは我が斑だけの決まりで、不幸があったときには斑内の全家庭から千円ずつ徴収し、「ご香典 ○斑一同」としてお渡しすることです。

今は御通夜への参列を済ませ、全家庭から千円ずつ徴収も済ませた状態です。

これからどうするかです。
私としては最長老の顔をたててお渡ししたい気持ちもありますが、かといって喪家の方への失礼にもなる様な気がします。そこで、失礼にあたらない渡し方はないでしょうか?

本当に経験不足でよくわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

長老にも困りましたね(vv;)


普通香典辞退した場合には、理由によっては香典を貰えない場合が有るのですよ≪たとえば公的立場に居て贈収賄の関係が出てくると家族が判断した場合≫とか死んだ理由によっても辞退することも有りますね、
ですからいただけないと言う場合にはそちらを優先すると思いますが
かといって徴収を終わったお金ですから、返すわけにもいかず大変だと思いますが
一度喪家に町内会の方からですと、手渡してみてはいかがでしょうか、それでも受け取らない場合には、大変でも徴収した家庭に返すか、町内会費として一時保管しておいて、総会の様な時に皆で話し合ってみてはいかがかと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をいただたきありがとうございました。
理由により香典を貰えない場合もあるのですね。大変勉強になりました。
おっしゃる様に一度手渡してみて、それでも拒否されれば各家庭に返金するかで対応しようと思います。
そして、この様な場合についての決まりごとを総会などで話し合った方が良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/09 11:14

しつこく言って申し訳ないのですが、相手が香典を拒否されているのに最長老の


方の指示だからと持参する事は、相手に対して失礼な事は当然ですが、それより
故人の方に対して敬う心を無視した事の方が失礼に当たります。
だから持参しては駄目なんです。断られたら引き下がると言われますが、受取り
を拒否されているのですから、香典の事を口に出す事がタブーなんです。

町内会長さんに相談されたようですが、歯切れの悪い返事を返された事が腑に落
ちないですね。最長老に頭が上がらないのかも知れませんが、町内会をまとめる
人の判断とは思えません。普通だったら「分かりました。最長老の方には私から
直に説明をして返金しますから、あなたは班の方に説明をして返金して下さい」
と言われます。嫌な事は班長に押し付けず、自分で何とか解決させようとするの
が普通です。その方は町内会長としては失格です。

班長は班をまとめる責任があります。集めた香典は出された方に返金をしましょ
う。その時に「斑で決まった事なので集金をしましたが、相手が受取りを拒否さ
れていますので、班としては香典を手渡さない事にしました。これは町内会長さ
んと協議をして決まった事です。」とハッキリと伝えれば納得して貰えます。

献花ですが、これは班としてではなく個人的に行って貰いましょう。他の班の方
が班として献花をされていないのに献花をするのは、変だとは思いませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答をいただきありがとうございます。

確かに、長老の方へは頭が上がらず、会長も正直参ってる感じはあります(会長も新米です)。
その会長の気持ちも分かるので、「私が恥をかいて済むことなら」と思ったのです。
ですが、おっしゃる様な意見もあって当然です。
各家庭の中にはそう思っている家庭もあるかも知れません。

最後は私次第になりそうですが、午後からの告別式で、これに関わる複数の方とお会いすると思いますので、色んな方の意見を聞いてみようと思います。

今回の件では本当に大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/09 11:30

確かに町内の最長老の方の意見は尊重するべきですが、御不幸があった方から


「香典は辞退させて頂きます」と言う御願いがあったのですから、最長老の方
の意見だから持参しましたと手渡されても、相手の方は受取られませんね。
町内会での取り決めは守り実行する事が住民としても義務ですが、今回の場合
は相手側が受取りを拒否されていますから、最長老の方の意見だとしても従う
必要はありません。

あなたは新米班長さんのようですが、班の決まりだとしても相手側が拒否をさ
れているのですから、班の決まりよりも相手側の気持ちを優先し尊重すべきで
はありませんか。既に集金は終えているようですが、やはり御香典を持参する
のは相手側の御願いを無視した事になり、失礼にあたります。
最長老の方の顔を立てる必要はありません。そんな事で顔を立てていたら、今
後も最長老さんの指示で動かなくてはいけない事になりますよ。

集めた香典を持参して、明日にでも町内会長さん宅に出向き、集金した経緯を
詳しく説明され、どのようにしたら良いのかを相談して下さい。
集金した金は各家庭に返金しなさいと言われるはずですが、問題は最長老の方
ですよね。最長老の方には町内会長さんに出向いて頂き、町内会長さんに事情
を説明して貰われ、返金して貰われたらどうですか。
そのために町内会長さんが居られるのですから、全てを町内会長さんに任され
たらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

ご不幸のあった方へは、やはり失礼ですよね。おっしゃることはよくわかります。
そしておっしゃる様に、町内会長には昨日、相談したのです。
町内会長は
「ご辞退されているのだからする必要はないですよ。だから町内会からもしません。
でも、でも、アノ方(最長老の方)がそういうのなら・・・ねぇ・・・」
という感じなのです。
だから私は、とりあえず渡して、断られたらスグに引き下がろうかと思ったのですがそれも失礼でしょうか?
あ、あと、その最長老の方は「断られたらお花でも贈りましょう」とも言っていました。

お礼日時:2010/05/08 23:20

時々辞退するという方が見えますが、とても横柄な態度だと思います。


持ちつ持たれつなんですから、渡せばいいと思いますよ!
葬式は、お返しをしてもトントンか少し残るくらいが普通で、持ち出しは運が悪いぐらいぐらいに考えればいい確率だと思いますから、先方のお返しに気を使う必要はないと思います。
辞退するのは気を配っているようで実は配慮がないんですよねぇ!!
全くの人に気を使わす自己満足だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。

とても斬新なお考えでびっくりしました。
と同時に、心のつっかえがとれたというか・・・安心しました。
おっしゃる様な気持ちを持って普通に渡そうと思います。
(断られたらまたその時ですよね)

お礼日時:2010/05/08 21:41

徴収したいじょう渡さないとねこばばになります。

(と言うことで受け取ってもらう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうですね(笑)ねこばばはいけません!
が、どの様に渡せば喪家の方へ失礼にならないでしょうか。。。

お礼日時:2010/05/08 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています