プロが教えるわが家の防犯対策術!

町内の同じ班内の家の方が亡くなられたようなのです。たまたまご自宅の前を通ったら忌中の張り紙がしてあったのでわかったのですが,どうやら通夜・葬儀はご自宅以外の場所で行われるようだという事以外,何もわかりません。また町内会を通じての連絡もないため詳しいことがわかりません。

うちの辺りは出来たばかりの若い住宅地で核家族家庭が多く,ご近所とはいえ挨拶をする程度であまり親しい付き合いはありません。(中には子供を通じて親しくしておられる方々もいらっしゃるようですが・・・。)

通夜や葬儀には出席するつもりはないのですが,出席しなくてもよいものでしょうか。せめて告別式が済んだ後にでも香典をお渡しするべきなのでしょうか。その場合はいくらくらいがよいのでしょうか。もしくは,特に何もする必要はないのでしょうか。

こういった場合の町内会としての前例や決まり事のようなものもまだないのかもしれません。
また,私にはまだ相談できるような親しいご近所の方もいなく,どうしたらいいのか悩んでおります。

田舎なので,後で陰口を言われたりしても嫌なので悩んでおります。どうか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

自分の実家では、同じ町内会の方に不幸があったら親しい・親しくないは関わらずお通夜に行っております。

班が同じでしたら何もしないのはあまりよくないですね。できたら手伝えることがあればお手伝いして差し上げるのがいいのですが、まだ若い町内会なのかもしれませんね。もし自分の家が行けない場合でしたら行く方にお香典をお願いしています。お香典の相場では親しい方でしたら5000円(特に親しい場合・人によってはもっとあげてもよいでしょう)、一般的には3000円でよろしいかと思います。それほど親しいなどと気にしなくてもご近所の方にお聞きしていいですよ。そういうことからきっかけで話す機会が出来てきます。現在の実家のご近所も昔からという方は少ないですから、後から越された方から何気なくお話したりちょっとしたことを聞かれたりすることが大事かと思われます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その土地ごとに決まり事があると思うので、必要な時はきちんとまわりの方にお聞きしなければいけませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 23:32

私の主人が亡くなったときはいろいろな人が来てくれましたが、親しくない方もいらっしゃいました。

葬儀をする側は、誰が来なかった事など気にしている暇はありません。一番大事なのは、あなたがその方の死について、お線香をあげたいかどうかだと思います。香典はとくに必要ないかと思います。地域制もあるかと思いますが、そんなに気にすることはないと思います。ご家族の方に会われる事があれば、お悔やみの言葉をかければ良いと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あまり経験のないことなのでわからないことだらけでした。
いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/22 12:59

>ご近所とはいえ挨拶をする程度であまり親しい付き合いはありません…



あまりいい例ではないのですが、「村八分」という言葉をご存じですか。普段は近所づきあいをしていなくても「二分」だけは仲間になるという意味です。その二分とは、火事と葬式です。
玄関先に忌中の貼り紙があったのなら、やはりあいさつをしておけば、将来あなたの家で何かあったときに助けてもらえることにもなります。

>通夜や葬儀には出席するつもりはないのですが…

ご近所や近い親類での訃報が届いたら、通夜まで待たず、すぐに伺います。「当座見舞」と言います。手ぶらでけっこうです。数珠1つ持って、
「帳場の受付か何かお手伝いしましょうか」
ぐらいのことは言っておきましょう。その上で何もしなくてよいとの返答であれば、本当になにもしなくてよいでしょう。
あるいは、通夜にもう一度お参りして、香典を 3~5千円程度おいてくるぐらいの気遣いはあってもおかしくはありません。

>せめて告別式が済んだ後にでも香典をお渡しするべき…

貼り紙がしてあるのに、終わってから行くのは迷惑がられます。後から行くのは、訃報を知らなかったり、どうしても都合がつかなかったりした場合だけです。

>田舎なので,後で陰口を言われたりしても…

田舎といううことなら、「向こう三軒両隣」で帳場を預かるなど、なにがしかのお手伝いをするのが、日本人の平均的な習慣ではないかと思います。
とにかく午後にでも一度顔を出してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 23:37

町内会長さんや班長さん(私の地域では組長さんといいますが)に聞くのが一番だと思います。

地域のことはやはり地域の人じゃないと分からないですから。
私の近所のことを例に挙げますと、やはり同じ班(私の地域では組)の方の葬儀には出席しています。で、香典の額ですが、これも地域ごとに相場が違いますが、だいたいの目安は、下記サイトによると3千円から5千円となっています。

参考URL:http://www.sousai.com/hp/library/benri/kouden02. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃるとおりで地域のことは地域の人間じゃないとなかなかわかりませんよね。
職場でも聞いてみたら、その地域ごとに様々でいろいろと違っているようでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 23:27

町内会というからには会長がいるのでしょう?


私なら、その方がどういう対応をするか?
それに、ならいます。
後々の心配も、「会長がこう言われたからです。」と堂々という事ができるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A