プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘の義父が亡くなりました。娘は長男(喪主)の嫁です。主人は亡くなり、同居の長女(独身)と参列します。香典5万と供花で大丈夫でしょうか?初七日を一緒にする場合は、別に香典1万を包めばよいのでしょうか?色々調べると10万が相場のようですが、経済的余裕がなく悩んでいます。もう一点、娘は県外2時間程の距離に義理の両親と隣に住んでいます。連れて行ってくれる長女が仕事の繁忙期なので休みづらいようですが、無理をしてもらってでも通夜、葬儀共に参列すべきなのかアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

そうですね香典5万円生花・お供え物(盛りかご)をする場合があるので娘さんに聞いてください。

初七日も1万円か2万円か娘さんに聞いてください。後々娘さんが嫁先でイヤミを言われない為には、聞くしかないのです。
貴女一人で行けない事情があるのですか。
夫は亡くなっているのは相手は知っていますよね、通夜に長女と一緒に行き告別式は貴女一人が参列する。
通夜の時、長女は「どうしても仕事が休めず申し訳ありません」と話せば相手は理解してくれます。

貴女のご主人が娘さんが結婚した後、亡くなっている場合はその時頂いた金額でよいです。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
主人が亡くなった際、頂いた額の3万円と生花をすることにしました。初七日も娘に確認してから額を決めようと思います。体調もあまりすぐれなかったのですが、長女の休みがとれたため通夜、告別式に参列します。
適格なアドバイスありがとうございました。
他の回答者様もとても参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/06/20 10:51

それで大丈夫だと思います。

初七日別に包みます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/20 10:52

香典5万に供花、


オンの字では無いでしょうか、

香典などは気持ちの物ですが、矢張りね相場などが気に掛かりますよね、
脚的に少し不便が有っても、葬儀・通夜には顔を出して恩を売っとかれるのが良いと思います、
気持ち的には「来てやったぞ」と言う位の立ち位置で、
娘さんの嫁ぎ先の一応ご当主ですから尚の事に、
この先も大威張りで対等な付き合いが出来るのでは?。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/20 10:53

5万円+式への出席になります



お金が足りないのであれば、その分の恩を着せる事で、その代わりとなりますよ。


長女さんを頼る必要は無いですよ
なにか事情があるかもしれませんが
質問者さんお二人で行くべきですから

長女さんに相談するのはOKですよ、長女さんの旦那さん?(結婚していればですが)が車を出してくれる、などもありますので、その時は長女さん夫婦も告別式に出席してください(それが親戚のつながりとなりますから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2016/06/20 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A