アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葬儀・香典について教えてください。

先日、私の弟のお嫁さんのお父さんが亡くなりました。
出来れば、通夜葬儀共参列したいのですが、仕事が休めなく葬儀には出られないので、お通夜のみ参列しようと思います。

1)お通夜のみで失礼ではないでしょうか?両親は通夜葬儀両方出ます。

2)私は結婚しており、主人は仕事のため私のみの参列です。その場合香典はいくら包んだら良いですか?香典袋には主人の名前を書けば良いですか?

3)私は親族(親戚)の席か一般弔問席か?

4)もう1人の弟がいるのですが、未婚で母と同居(父は別居)しており香典は母と一緒に包み5万円でよいですか?

無知ですみません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


この様なことは、地域や家庭の慣習で多少違いますが、一般論でお答えします。

1)お通夜のみで失礼ではないでしょうか?両親は通夜葬儀両方出ます。
<ご両親には、関係なく、お通夜か葬儀かのどちらか一方の参列で十分です>

2)私は結婚しており、主人は仕事のため私のみの参列です。その場合香典はいくら包んだら良いですか?
<1万円前後が、一般的かと思います>

香典袋には主人の名前を書けば良いですか?
<その通りです>

3)私は親族(親戚)の席か一般弔問席か?
<喪主は、弟のお嫁さんのお母様ですよね、だとすれば、親戚であっても、身内ではありません、親族席に座るのは、弟さんだけです、貴女やあなたのお母様は、一般弔問席です>

4)もう1人の弟がいるのですが、未婚で母と同居(父は別居)しており香典は母と一緒に包み5万円でよいですか?
<十分です、多すぎるくらいです>
    • good
    • 17
この回答へのお礼

丁寧な回答頂きありがとうございます。
お通夜のみ参列しました。

お礼日時:2014/06/27 17:31

(1) ご両親が会葬するなら、それでOKです



(2) ご主人の名前で1万円(通夜・葬儀合計で)で良いでしょう

(3) 親族席です。ご両親と一緒に座っていれば良いでしょう

(4) それでOKです。ただし通夜・葬儀・初七日まで出るなら、両親(母親?)の分としてそれぞれに香典袋の準備が必要です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早々の回答でとても参考になり、助かりました。質問の件で心配してたので、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 17:16

>1)お通夜のみで失礼ではないでしょうか…



良いんじゃないですか。

>両親は通夜葬儀両方出ます…

両親はって、あなたは嫁に出た身でしょう。
それとも跡取りでお婿さんを迎えたのですか。

もし、跡取りなら、親戚間での冠婚葬祭は家単位が基本です。
家を代表するもの 1人、1組の夫婦が出るだけで良いです。
親が出るなら子供まで出なくて良いです。

嫁に出た身で間違いないなら、実家の親がどうしようと関係ありません。
実家とは全く別の家として考えないといけません。

>その場合香典はいくら包んだら…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>香典袋には主人の名前を書けば…

はい。

>3)私は親族(親戚)の席か一般弔問席か…

親族ではありません。
赤の他人とまでは言いませんが、かなり遠い親戚です。
喪主・喪家一族の固まっている場ではなく、一般弔問席です。

>4)もう1人の弟がいるのですが、未婚で母と同居…

親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を持ったときからが一人前です。
独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎません。
あえてお参りしなくても良いでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

丁寧な回答して頂きとても助かりました。
やはり、1万円で良いんですね。
安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています