プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉の旦那のお父さんが亡くなりました。
私と妹は、お通夜、葬式には参列した方が良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

お葬式だけの参列で良いのではないでしょうかね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/12 17:57

>私と妹は、お通夜、葬式には…



あなたも妹もどんな立場の方ですか。

1. まだ独身で親が健在
2. 既婚で親の跡取り
3. 既婚で親とは別の家

1. 番なら、親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を持ったときからが一人前です。
独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎません。
その程度の関係ならお参り無用です。

-----------------------------------

2.番なら、親が行けるなら親だけで良い。

-----------------------------------

3.番なら、その程度の関係だと迷うところです。
人が結婚すけば親戚の環は一段も二段も広がります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円が羽でも生えたように飛んでいくのです。
あなたやあなたの妻 (夫?) が超高給取りだとか町の名士だとかならそれも苦にはならないでしょうが、たいへん失礼ながら並のサラリーマン家庭なら、たちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。

これを機会にあなたがたご夫婦にとって親戚の環をどこまでとするか、よく考えてみることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も妹も独身で病気の母を介護しながら一緒に住んでますが…その程度の関係って…冠婚葬祭ビンボー…縁を切る決断…申し訳ないですが、私が質問している事と、違う気が…
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/12 18:21

参列すると、お姉様の嫁ぎ先での株が上がるというか親戚内での印象が良くなります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 参列する事にしました。

お礼日時:2016/04/12 17:57

あなたたちの親御さんが代表で参列ですね。


親御さんがいなければ姉さんが代表です。
妹さんが参列してはだめということではないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 姉は嫁なので、もちろんですが、母が病気で行ける状態ではありません。私と妹で参列する事を姉に伝えます。

お礼日時:2016/04/12 17:57

あなたが行かれた方がよいかどうかは日ごろのお宅とのお付き合いの状況によるでしょう。


お姉さんが行かれなかったらちょっとおかしなものでしょう。既婚の息子さんだけ出席し、その妻は出席しないというのは。。。(^^;
お姉さんが旦那さんのご実家と相当仲が悪く、周囲の親戚もそれを知っているとかならよいかもしれませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉はもちろん行きますよ。長男の嫁なので。日ごろ、私と妹はむこうの両親とは付き合いはありませんが…姉は旦那の両親と仲良くやってるみたいです。

お礼日時:2016/04/12 18:02

関係性によるのでは?




結婚式以来あってないなら香典だけお姉様に渡すとか。

お姉様と相談した方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式は挙げてないので、実際には2〜3回くらいですね、お会いしたのは。
姉と話してみます。

お礼日時:2016/04/12 18:04

行きたくなければ参加せずとも良いです。



世間一般的には参加するとは思いますが、現代は多様性の世の中なので、個人の予定や仕事を優先すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事はなんとかなりそうなので、参列する方向で考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/12 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A