アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母の兄弟が亡くなり、通夜、葬儀、初七日に夫婦揃って出席するのですが、香典はいくら包んだらいいのか悩んでいます。
相場で構いません。
旦那は香典は1万くらいでいいのではと言っているのですが…。
少ないですよね?
成人して結婚してから不幸なことなかったので金額も全く
わからないのでテンパりもあります…。

私は20代で住んでいるところは東海です。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

大叔父、大叔母の関係という事ですね。


本来は、出席はしなくてもいいかな??と思えるような関係だと思いますが、親しく付き合っておられたんですね。ご夫婦で出席の場合は香典返しも一つなので、私も1万円で充分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
亡くなったのは祖母の妹なんですが、早くに直結の祖母を亡くし
それからは本当の祖母のようにかわいがってくれた関係でした。
なので葬式も初七日も出席しようと思い質問した次第です。
参考になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 22:13

通夜・葬儀と初七日は別に包むのが一般的かと思います。

地域や家々によって違う場合もありますので、ご親族に確認なさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
別々に包む予定でしたが一緒でいいということでしたので
余計わからずになりましたが皆様の意見を参考にさせてもらいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 22:06

1万円で十分OKですね。



不祝儀に多く包むのはかえって失礼になります。
しかも祖母の兄弟とのこと、近い親戚でもないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/02/17 22:15

10000円でOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています