アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼い頃に離婚した実父なのですが2日前に死亡したと実父の今の奥さんから連絡がありました。
その日にすぐに実父の家に行きました。
そこで葬儀の日取りとかを教えて頂いたのですが、
香典をどのくらいにしたらよいのか困りました。
実父とは約25年ほど前に自分で探して会いました。
その後、ちょこちょこ会っていたのですが
このことが母と姉にばれて怒られてからは疎遠になってしまいました。
つい2年ほど前に電話をすると実父は入院中だと奥さんから知らされました。見舞いに行こうと思ったのですが、、
奥さんはあまりは話たがらないので、詳しいことは聞きませんでした。
そうこうしているうちに奥さんは(実父が入院中)引っ越してしまいました。
隣・近所にいても行き先を告げずに行ったようで。
でも、ひょんなことから引っ越し先がわかりました。
当然連絡も教えてくれて、、これでまた父といつでも会えるとホッと
した矢先に母が入院し、、そして退院。
つい最近、自分の時間が持てるようになったので年末に父に会いに行こうと思っていた矢先のことなんです。

当然、葬儀には参加しますが、、、
この場合、自分はただの葬儀の参加者扱いです。
となると、普通に知人と同程度額でよいのか?
はたまた親子ということで親族と考えて親族同様の額になるのか?
新しい家族には異母兄弟の弟がいます。
今後、仲良くやっていきたいのですが、、

どなたか適切な意見をお願いします。

A 回答 (3件)

お気持ち、お察しいたします。


実のお父様の今の生活もあるでしょうから、さりげなくお焼香に伺うと思いますが、お香典は3万か5万か包まれたらどうでしょう。これからのこともあります。お父様のお墓などは新しい奥様たちが守ってくださるのですから、お願いします、という意もこめて。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
3~5万と言うことで悩みましたが相手に重荷にならない程度と思いまして3万円出しました。
後日、感謝の電話を頂き49日にも都合が合えばぜひとも来て欲しいと言われました。多少の社交辞令もあるかと思いますが、
相手の言葉を素直に受け止めて今後、上手くお付き合いしていこうかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 21:59

新しい奥さんの立場になった者です。


主人がなくなったとき、
前の奥さんの息子さん(大人)とは、
まったく疎遠で、連絡もとれないほどでしたが、
聞きつけてイヤイヤ見えて、それでも親族の控え室にずっといて飲み食いしていました。
5000円ご香典を置いていかれました。
香典が欲しいわけではありませんでしたが、
正直、他人の葬儀の香典のつもりか?と不快に思いました。
他の方の回答のようにお若い方なら3万円位が相場ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
色々と考えて3万円にしました。
後日、お礼の言葉と49日にはいらして欲しいことを言われ参列するつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 22:06

ご愁傷様でした 疎遠になっていようと貴方のお父様ですからお気持ちだけは親族の気持ちで参列されて宜しいのではないですか。

金額の多い少ないのではないですが、一般参列者と同様では少ないと思います。私でしたら5万円以上は包みます。今後の事は納骨49日初盆一周忌などの法要の案内を戴ける様お話されれば徐々に円満な付き合いが出来る事と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の言葉がおそくなり申し訳ありません。
突然の葬儀で平日でしたので、、ましてや慶弔休暇も使うことができませんでしたので葬儀の時間に合わせて仕事を途中で抜け出して参列いたしました。
あちらの奥様から、是非とも49日にはいらして頂きたいことを言われました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/14 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A