アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の父は私が小さい頃に母と離婚し
母親に育てられました。父は再婚し、子供も3人いるそうですが、私とは全く交流が無く、子供が3人というのも
人の噂で長い年月のうちに知りました。
もし、この父が死んでしまったとき
私は法律的に言って、誰からも父親が死んだことを
教えてもらえないのでしょうか?
たとえば、遺言などがあれば知ることになるかもしれませんが
もし、そういうものがない場合、実の父が死んだ事も
知らずに過ごすことになるのかと、空しいです。
どこからか、通知などこないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>私は法律的に言って、誰からも父親が死んだことを…



法律的にとなると、死亡時点で正の遺産が銀行 (等) にたくさんあるか、負の遺産がかなりあるかの場合だけでしょう。

まず、死亡後に銀行預金 (等) を引き出す場合、銀行 (等) は相続人が何人いるかわかるように戸籍抄本などの提出を求めます。この時点であなたが相続人の一人であることが明らかになります。その上で銀行 (等) は相続人全員の同意書を持ってこなければ、引き出しに応じません。
結果として、あなたにお父様の死が知らされることになります。

遺産が現金のみであったり、死亡前に引き出されてしまった場合は、銀行は関与しませんので、あなたに知らせるかどうかは、現在お父様と暮らしている人の判断次第です。

また、お父様の遺産が負であった場合、債権者はあなたに、相続割合に応じて返済を求めることになります。
この場合も結果として、あなたにお父様の死が知らされることになります。

>実の父が死んだ事も知らずに過ごすことになるのかと、空しいです…

お気持ちは十分理解できます。
ただ、遺産相続の問題がなければ、公的には何もありません。
とはいえ、後妻さんや異母兄弟さんから連絡が来ることはなくても、お父様の兄弟とか少々遠い親類であなたのことを知っている人が、
「お父さんは何もしてやれなかったが、せめて線香だけ上げてやってもらえないか」
と知らせてくれますよ。それが人情というものです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
相続がなければ分からないだろう事、よくわかりました。
遠い親戚でも、病気だとか、入院しているとか
教えてくれればいいなと思います。
色々詳しく教えて下さりありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/08/16 17:15

法律的には遺言がなくても、遺産相続の権利がありますので、通常でしたら連絡があると思います。


しかし、お父様が家族の誰にも、質問者さんの存在、連絡先を伝えていないとすれば、現実的には難しいのではないでしょうか。
お父様側の親戚の方とは、一切お付き合いはないのですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。父の再婚した奥さんは
私たちの住所を知っていると思います。でも、子供達に知らせたくないのは、奥さんも同じ気持ちなのだと思っています。親戚は、兄の親戚から再婚して子供が出来たから連絡を取るなと言われたのが一度で、それ以降音信不通で20年たっています。たまに父が入院していたと、昔の父の仕事仲間から聞いたので、病気でもしているのではと心配になりました。遺産があれば、連絡が来るわけですね。
でも、自分である程度連絡を取っておかねばいけないわけですね。。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/16 15:15

 遺産相続の問題もありますので、お父さんの死を知らせてもらえないというのはおかしいです。

お父さんに連絡を取って、あなたの存在をお父さんの子どもたちに伝えておいてもらうというのが、まずは妥当なところではないでしょうか。

この回答への補足

以前に、父親の兄弟から、私の母親に
父親が新しい子供たちに、前に子供がいたことを隠しているので連絡を取らないで欲しい事、再婚した奥さんが
父が亡くなった時に、遺産を取られるのではないかと
悩んでいる事を聞かされ、連絡を取るなと言われています。
母は、あんな人どうでもいいから、と言いますが
私にとってはたった一人の父なので、気になります。

補足日時:2005/08/16 15:03
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事を、ありがとうございます。
補足で書かせていただいたように、父親に連絡を取るのは
いけないことのような気がしています。でも、そうしなければ亡くなってもわからないわけですよね。。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/16 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!