プロが教えるわが家の防犯対策術!

母方のお墓(祖父母)のお引越しについて

通常のお墓から、納骨堂へのお引越しで魂入れに出席しました。

母の弟(長男)の息子(60代)が全ての手続きをしてくれました。
(私達の親世代は皆他界しています)

出席したのは母の弟の息子家族と私のみです。

帰りに5000円ほどの菓子折りを頂きました。

私も祖父母の孫で同じ立場だと思い、手ぶらで参加してしまいました。

【質問】
菓子折りのお返しを百貨店から送ろうと思っていますが、
1)お返しを送る必要はありますでしょうか?
2)送る場合、同額か、半額か、金額はいくらくらいがよろしいでしょうか?

ご教示くださるとありがたいです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

法事に出席したのですから手ぶらではなくて香典を持参すべきだったお思います。

帰りに五千円程度の菓子折りをもらったと言うことは先方は「半返し」としてのお考えだったと思います。つまりその倍の香典を想定されていたのでしょうね。
無礼を詫びる意味を込めて後からでも香典を送るべきかと思いました。その際にお返しも添えるとよろしいかと思います。1万程度の香典と三千円程度のお返しをすればよろしいかと思いました。
会食をしなかったので「菓子折り」を渡していただけたのです。ちょっと恥ずかしかったですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甥っ子姪っ子に当たるので、同じ立場と思ってしまいました。
法事に出席する前に調べるべきでした。
半返しとして五千円程度の菓子折りだったと言うことですね。
わかりやすい説明をありがとうございました。

お礼日時:2024/03/10 10:21

しかし失礼な事をされましたね。

どうして手ぶらなんですか。
手ぶらで行かれて土産まで貰って、一体なにをされに行かれた
のですか。

立場は関係の無い話です。参加されるならそれなりの金や品は
必要です。どうして香典を持参しなかったのですか。お仏壇に
供える供物は普通は持参しますよ。
手ぶらで行かれて土産まで貰って、それで喜んでいたら仏様に
失礼ではありませんか。

お墓から納骨堂に移動させる事を墓じまいと言います。それな
りに金額は太くなりますので、やはり参加されるのなら御香典
や御供物の持参は必要だったと思います。

今から供物を送っても意味がありません。供物を送る気持ちが
あるなら、今からでも遅くないので御香典を包みましょう。
額としては1万円が相場です。品に添えて送るのは違法ですか
ら、品とは別に現金書留で個別に送りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2024/03/29 11:06

知らなくてごめんなさいって気持ちが伝わればいいと思いますよ。

誰でも知らないことはありますから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前に教えて下さった1万円のお香典を送りました。
分かりやすく教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2024/03/29 11:10

お香典袋に1万円を入れて送る。



当日持参すべきところ、失念していました。遅くなりましたが、お線香変わりにお納めください。というような手紙を添えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お手紙を添えて、お香典袋に1万円を入れて送ります。

お礼日時:2024/03/10 10:14

誠に失礼ですが、法事に手ぶらで行くなど非常識そのものです。


お返しではなく香典ですよ。
あなたが1万円の香典を持って行き、5,000円程度の法事の引き出物を頂いて帰る。これが普通です。
 
今更送るのも???
非常識なオジサンとの烙印が押されたでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ立場と思い込んでいました。
非常識で恥ずかしいです。
遅いですが1万円の香典を明日送ります。

お礼日時:2024/03/10 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A