アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16時10分頃に地震がありましたね
割と長めに揺れて怖かったです

そこで質問なのですが、3つあります

1つ目は、「今回の地震は南海トラフと
関係があるのか」

2つ目は「今回の地震は南海トラフの
前兆となる地震なのか」

3つ目は「南海トラフは、いつ頃来るのか」

という3つを質問致します。
良かったら回答を宜しくお願い致します。
住居は兵庫県の真ん中程に住んでいます。

A 回答 (7件)

1つ目と2つ目の質問については、現時点では断定できません。



今回の地震は、南海トラフの活断層帯の近くで発生したことから、南海トラフ地震との関連性が指摘されています。しかし、南海トラフ地震は、マグニチュード9クラスの大規模な地震であり、今回の地震はマグニチュード5.5と比較的小規模でした。そのため、今回の地震が南海トラフ地震の直接的な前兆となるかどうかは、今後の調査によって判断する必要があると考えられます。

3つ目の質問については、南海トラフ地震の発生時期は、専門家の間でも意見が分かれています。

国立研究開発法人防災科学技術研究所は、南海トラフ地震の発生確率を、今後30年間で70%と予測しています。また、地震学者の多くは、南海トラフ地震は、今後30年以内に発生する可能性があると考えています。

しかし、南海トラフ地震は、過去に1000年から1500年周期で発生していることから、今後100年以上発生しない可能性も否定できません。

兵庫県の真ん中程にお住まいとのことですので、南海トラフ地震が発生した場合、大きな被害を受ける可能性があります。そのため、日頃から防災対策をしておくことが大切です。
    • good
    • 0

今の日本の技術では、地震予知は出来ません。

    • good
    • 0

全て南海トラフ地震とは切り離して下さい。


大きな地震が国内で起きると直ぐに結び付けたがる人が出て来ますが、関係有りません。
ただ、今回の地震で大きな衝撃波が地中を伝わっていれば、何らかの影響に於いては
否定出来ませんが。
また、南海トラフ地震に於いてはいつ頃起きるかなど誰にも判りません。
太平洋諸国でプレート境界型の大きな地震が発生したならば、注意はしておいた方が
良いでしょう。
2011.3.11の地震もニュージーランドで大きな地震が起きた後ですからね。
    • good
    • 0

南海トラフより、近畿地方に住んでいるのならば、今回の石川県福井県の被害状況を気にした方が良いのでは? 原発がありますよ。

    • good
    • 0

南海トラフとは関係ないとは言えませんが、もしかしたら考えられるかもしれません。

南海トラフの前兆かといえば、これもわかりません。南海トラフはいつ来てもおかしくありません。日頃から備えをしてください。
    • good
    • 0

南海トラフと関係ないし、いつ来るかは誰も分からない

    • good
    • 1

( ゚Д゚) 無関係

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A