アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職員にはそれぞれ心身の休暇だったり家族との時間を大切にしたり休日は大切なものであると思います。
その休日を阪神優勝パレードにボランティアで公務員をタダ働きさせるのは、すべての労働者にとって悪影響があると思います。
ボランティア名目でなら職員を駆り出せる前例を作ってしまったのではないでしょうか
上司の圧や昇進等があるため実質強制だと思います。

時代と逆行した生きづらい社会にするのは少子化にもより拍車をかけるのではないのでしょうか
なぜこんな労働者等の扱いに触れず吉村知事を絶賛し、呑気にパレードを楽しめるのか訳が分からないです。

質問者からの補足コメント

  • 上司の圧や昇進の絡みで断れない人がほとんどでは?
    このやり方がまかり通れば企業も従業員をボランティア動員させたい放題になりますよ

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/11/24 18:13

A 回答 (7件)

大問題でしょう。



会社でも社長が「ボランティアに行きなさい」なんて言ったら事実上の強制になります。会社の社長だったら問題だけれど知事だったらかまわないというはずがありません。

当然誰がボランティアに誰がいくのかわからないと、運営側だって支障がでます。ですから誰がいくのかチェックするのもあたりまえでしょう。

公務員だから勤務時間外の活動を強制しても良いなんてそんな理屈はありません。「大阪府は府の金を使わなかった」と自慢していますが、かたや万博には巨額の金をだしているわけでしょう?

金の使い方が間違っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タダ働きの上で成り立ってるパレードと知ったうえで笑顔になれるとしたら日本は終わりですね
この前例が全国に波及する恐れがあるのに
最早万博でお金をいくら使おうが時代と逆行したタダ働きをさせようが“吉村知事素敵”って思考停止した層が次も当選させるんでしょうね
もっと生きづらい国として滅んだほうがいいのかもしれません

お礼日時:2023/11/24 18:25

上下関係のある職場では断れないと思います。

パワハラです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あくまで任意とか言える無神経な人間が多いことに日本が変わらない原因を感じ取れますね

お礼日時:2023/11/25 00:09

>しかし、そうではない人は同調圧力に押しつぶされるんですよ


➡︎誰のことを言ってるの?
全員ではないよ。

>昔からの悪習がいけないから育児休暇や年次有給休暇取得促進が行われているんですよ
なぜ知事がそれに逆行して称賛されるのか理由がわかりません
➡︎それは会社の風土であり、ボランティアとは直接関係ない。
また、知事のやったことを賞賛しているわけではない。

一義的に「悪」とみなす、あなたの考えに異論を唱えているだけ。

大手や大人数の事業所なんかは{期待}されるんですよ。
だからこそ、断れなくなり[会社指示]ではないので、ボランティアなんですよ。
私は大手に勤務していたので、そういう経験もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全員ではない
休日返上がいやでも圧力に負ける人が一定数いるのです

>会社の風土
何かあればボランティア動員を職員にかけられるという組織的な風土が問題です

勝手な期待で昇進の絡みや上司の圧力がある中のボランティア動員は断れない人がいます
貴方はそうだったかもしれませんが、自分もそうだったからと後世にも同じことをするのは非常に悪手でいい方向に社会が進みません

全否定するような内容で申し訳ありません

お礼日時:2023/11/24 19:16

>上司の圧や昇進の絡みで断れない人がほとんどでは?


このやり方がまかり通れば企業も従業員をボランティア動員させたい放題になりますよ
➡︎そんな事はない。
断る人は、きちんと断るよ。
企業でもボランティアを集ったりしているよ。
そんなの昔からあるじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はボランティアを依頼されたことはありませんが
昇進を考えない人や割り切ってる人なら断れるでしょうね
しかし、そうではない人は同調圧力に押しつぶされるんですよ

>そんなの昔からあるじゃん
昔からの悪習がいけないから育児休暇や年次有給休暇取得促進が行われているんですよ
なぜ知事がそれに逆行して称賛されるのか理由がわかりません

お礼日時:2023/11/24 18:39

吉村知事はコロナの会見の時から万博ジャンパー着てましたから、万博にとりつかれての今回の圧力、、


知事ってやりたい放題ですね、
職員はお気の毒さまです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万博の負債や今回の前例が自分だけでなく自分の子どもたちの首を絞める可能性があることを考えない輩が多すぎます
こんな世の中だからDINKSが増えるのも納得できます

お礼日時:2023/11/24 18:35

口では、自主参加を依頼、とは言っているけれど、


組織の対応は強制なようですね。
国民への声かけとは異なり、職員へのトップからの声掛けなので、
中間管理職も、それに応えることが自分の成績になるので…
もし、訴えが出てくれば知事の負け、
報酬を支払う事になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に自由意志と思ってる人がいることが厄介ですね
トップダウンで従うしかない人が殆どなのに
一定数のオツムが少し弱い人のせいで真面目に働く人がどんどん酷使される世の中は変わらないのですね

お礼日時:2023/11/24 18:33

強制してないから、問題ない。



金(給料)は出んよ、行きたい人、やりたい人は
どうぞ、ってなだけだし。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上司の圧や昇進の絡みで断れない人がほとんどでは?
このやり方がまかり通れば企業も従業員をボランティア動員させたい放題になりますよ

お礼日時:2023/11/24 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A